カテゴリ:クリーニング~( 18 )

この家に住み始めてからずっと 毎年4月(家庭訪問の前)と10月(お正月前?)に床のワックスがけをしています。
ほら!こんなにぴかぴかになった!
c0096287_955391.jpg


今日はキッチンのタイルをワックスがけしました。
実はキッチンは一年ぶり?なんか物が多くて のけるのが面倒なのでついつい・・・

c0096287_9561658.jpg

これまで 使い捨てのワックス雑巾を使ってたけど、今回は洗ってまた使えるのを試してみました。

でも、ワックスを吸い込みすぎるのと、ムラが激しいので 次回からまた使い捨てのぶ厚いペーパータイプのものに 戻そうと思いました。

それにしても、
金額カットで ダイニングキッチンの部分はタイルにしたけど、テーブルの下はやっぱりフローリングにしたかったなあ。
[PR]
by kottaiai | 2016-11-03 09:53 | クリーニング~

ただいま~~

みなさま、長い間ゴブサタしてました~~ やっと戻ってこれたよー!!
更新を楽しみにしてもらえてて 感激してます♪これからも宜しくお願いします。
20日の引越し(予定)を無事のりきれるように がんばります。いつまでたってもくつろげない。
いや、くつろぐために頑張るんだ!!

新居にも ずっと行ってないので(くもの巣はってたらどうしよう) 
お兄ちゃんたちのお部屋を。ぜんぜん面白くもなんともないけど。

c0096287_7425758.jpg


↑長男のへや。次男も無印良品のライトとベッドを入れました。
長男の照明のまわりは スチール、、いや、アルミだっけ?のシンプルなもの。
派手好きな長男は 選ぶときやたらムーディーなものを選びたがった。自分の稼ぎで買え!!

c0096287_7463432.jpg


↑次男の部屋。次男はまわりが白い照明。ちょっとカワイイカンジ。
ま、どっちも 高級な刑務所、というカンジですな。

しかし。
しばらくブログをオヤスミしてて思ったのは ワタシにとって ここ、ってすごくストレス発散とか、
癒しとか、パワーをもらうというか。
ひまがあれば パソコンのスイッチいれたい!!って切におもってましたから。
これもみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

この一年間、ホントにすごくすごく忙しかったけど、
子どものヨットの全国大会、家の引渡しがやっとやっと終了して ホントにひと段落つきました。
いや、引越しが終ってないわ。
疲れた体を癒して また引越しに向けて頑張りまっす!!
[PR]
by kottaiai | 2007-11-05 07:52 | クリーニング~
バカです、ワタシ。
忙しいくせに、パソコンの前に座ってる場合じゃないくせに。
さっきは 記事をさかのぼってタグまでつける作業をやりました。
そして 更新しようとしています。バカです、ワタシ。

もう、浮かれまくってバカになってるのでゆるしてください。

ご紹介します。我家の大切なメンバーになった テーブルとチェアーです。
ああ、TOYO KITCHENのTINの模様もきれいにみえます。

c0096287_10175741.jpg


テーブルは リッツウェル(カタカナ、これでいいのかな?)の FV テーブル
天板はウォールナット オイルフィニッシュ 天板、力強いですね。こうしてみると。
脚部は ビーチ材

c0096287_10223399.jpg


「おまえたち!!いったいなんなんだ?!」「いったいなんだといわれたら・・・」
ロケット団ではありません。リッツウェルのマーク「R」です。そっくりですね。
爆弾ではありません。天板の手入れをするオイルがはいってました。

c0096287_1024928.jpg


チェアーは カンディハウスのレジェーロ、サイドチェア。
張り地はたくさんあるなかから 一生懸命選びました。ちょっと地味でしたね。
どうしても ウォルナットの濃い色にあわせるのに 落ち着いた色になりがちでした。
(力持ちなら)指で持ち上げられるくらい 軽いので とても使いやすいです。
今使っている重たい椅子に懲りていたので。笑
このチェアーの色と テーブルの脚部の色が一緒だったので 違うメーカーのものとは
思えないくらい ピッタリです!(ご満悦)
インテリアフェアーでこそできた技?ですね!!
背もたれのカーブのカンジが好きです。
ちなみに リッツウェルは「ウォールナット」 カンディハウスは「ウォルナット」というようです。
どうでもいいか。

c0096287_10411280.jpg


今回2脚しか買っていないので せめてあと長男の分は確保したいところです。
これじゃあまりに寂しすぎます。笑

c0096287_10422920.jpg

[PR]
by kottaiai | 2007-10-19 10:40 | クリーニング~

ソファー入りました

c0096287_12501678.jpg


カンディハウスのソファー、ダイニングのいす2客、
リッツウェルのダイニングテーブルがはいってました。

カンディのソファーの色はアイボリーに。
汚れが気になるので なるべく濃い色を、と最初は思っていたのですが
やっぱ、この空間には アイボリーしか考えられませんでした。
さて、どうやって使えばいいのでしょう?笑

ダイニングのいすは とりあえず2客しか オーダーしていません。
張り地を選ぶときの楽しさを思い出します。ホントに楽しかった。
あの時は そうとう迷ったけど こうして家にやってくると
なんでもありだな、と思いました。
さて 次のいすは 同じものを頼んで、張り地で遊ぶか(濃い紫とかいいなあ)
違ういすにするか 迷うところです。
座面が広く 軽いのでとても扱いがよさそうです。
このタイプで肘掛がついたタイプもありましたが いすから体を90度動かして
いすから立つことができないので 肘掛のないタイプにしました。

そのいすと テーブルの足が色がぴったりのリッツウェルのテーブル。
オイルフィニッシュで落ち着いた色。クランカーとの対比がいい感じ。

1FのLDKの家具、家電はすべて入りました。
もう、荷物入れたくない。
[PR]
by kottaiai | 2007-10-18 12:50 | クリーニング~

延期

あれあれあれあれ~~~?
今日、引渡しだったはずなのに なにのんきに更新してんだーー?!
引渡しが延期になりました。ヤマオ、入金しなかったな、さては。(違
ま、引越しまで時間がありますので いいです。

主寝室です。
ベッドヘッドのクロスもきれいに模様をあわせ張り替えてもらって とってもステキです。
しかし、なぜこの夫婦仲でこのムード満点な寝室。
この部屋のイメージは ICさんにお任せです。ホテルにでもとまりにきて こんな雰囲気だった、というカンジですね。

c0096287_10175047.jpg


c0096287_10315816.jpg


c0096287_10241021.jpg


トコロが ベッドに寝転がると ヘッド部分のライトがこんな風にみえるんです、ありゃりゃ。

c0096287_10233517.jpg


ベッドのライトは 下からみてもきれいにみえるものがいいのではないか、と思います。
電球こそ見えませんが これは興ざめですよね。

先日 無印で ボックスシーツを買いましたが カバーを探したいな。
何色にしましょうかね。
[PR]
by kottaiai | 2007-10-16 10:29 | クリーニング~

2Fサニタリー

サニタリー、でいいんですよね?avorinさん改めacorinさん。

今日は 小雨降る中、外構業者のKさんと植木を見に行ってきました。
今は あまりいいものがない、と言われたわりには 結構色々あって 楽しんできました。
3~4種類候補をあげ、うち2種類は もう予約してしまった。
ダメダメ、ヤマオにきちんと相談して ことを進めないと すぐに機嫌をそこねるから!!笑

昨日は 現場にいってきて いろいろ時間がかかったので 家の中をたくさんたくさんみてきました。
今日は2Fサニタリーの紹介です。
階段を上がって左手突き当たりにスタルクはあります。
あーしまった!鏡汚れてる!!

c0096287_12294228.jpg


ヤマオは なんでここにいきなり洗面所が出現するのか?と ちょっと不思議そうですけど、
実はワタシも「ちょっと大げさだったかな」とも思い始めています。ははは。

先日つけたブラインドはパンチングされています。

c0096287_12314513.jpg


鏡の上には マックスレイの照明。
三井の街角マイレーブを見に行って 気に入ったので まねしました。
その分 廊下のダウンライトをヒトツ削除。

c0096287_12331980.jpg


タオルバーは 大好きなヘアラインで。これはchippyとお揃いだよね?!
階段を上がってきたとき タオルが丸見えにならないように 左手につけました。

c0096287_12342032.jpg


ああ!肝心なスタルクをじっくりみてくさいませ。
スタルクの 後ろには タイル部分をへこませて 棚のようにしています。

c0096287_12492669.jpg


タイルも鈍い光り方をするものの いたってシンプル、どうみてもこれはモダンですか?

もともとヤマオが モダンなのはいやだ、と言いながら家作りは始まりましたが
今振り返ってみると ワタシのやりたいことをいろいろさせてもらえて
結局 モダン?な部分もかなり増えました。キッチンとか・・・・。
もう住む人間で中和するしかねえな~~いや、中和されたらいいんだけどさ。
なんだか 一抹の不安も・・・・。モダンな部分に物がはいってくると
いったいどうなるのだろう、とちょっと心配もしています。
とりあえずここは ステンレスのグッズや 渋い?色のタオルなどつかって落ち着いた雰囲気を保ちたいです。
タオルなんかは 手前の本棚にいれようかな、とか。
だって スタルクの下に収納を置きたくないもん。
[PR]
by kottaiai | 2007-10-10 12:28 | クリーニング~

ご報告

みなさんにご心配おかけしました問題、
午前中のうちに 無事解決しました!!ご声援ありがとうございした。(違
三井さん、やっぱりエライ!!
悪いのはT・Kでーーす!お、イニシャルトーク!
あら、言っちゃった。
[PR]
by kottaiai | 2007-10-09 13:06 | クリーニング~

1F洗面所(脱衣所)

前回の記事では 皆さんにご心配と興味をもたせてしまい(笑)
申し訳ありませんでした。
うまく表せないと せっかく今までうまくいっている家つくりがぶちこわしになるのと(エリカ風)
まあ、たぶんなんとか解決してくれるだろう(希望的観測)と思って。
明日、解決のために 新居に行ってきます。いい報告ができるといいな。

さてさて。
今回は 1F洗面所(脱衣所)の土間にタイルが張られていたので 紹介したいと思います。

洗濯機が入りました。洗濯機上は 内倒しの窓。外に開くと 勝手口(右のドア)が
開いたときにぶつかってしまうかもしれないので。
洗濯機後ろには15センチ幅くらいに棚をつけました。
洗濯中はここに洗剤なんかを置いて 終ったら 洗面台の下にしまうことにします。
上には取り外しができる洗濯干しをつけました。
c0096287_2165181.jpg


タイルはシクーロ(と思う。)。最初、玄関タイルをシクーロにする予定だったので
色違いで 白にしたような記憶が。でもT氏は「シクーロに白はなかったんじゃないかなあ」と。
ふーん。じゃあ、この人誰?
最初、T氏もICさんも コンクリートのままでいいのでは?といっていたけど
ワタシは絶対いやだった。ほーーら!こんなにすっきりなったじゃない!!満足!
c0096287_219456.jpg


そして 洗濯機、勝手口の横は 以前紹介した洗濯流しです。
タオルバーと 下には雑巾掛けをつけました。
いつも雑巾を乾かす場所に困っているので。
c0096287_21102833.jpg


洗面所のタオルバーは 2段のタイプを選びました。
たしかmokaさんちと一緒だよね?
使い勝手はどうだろう?楽しみです。

c0096287_2112189.jpg


ここに置く小物は どんなものにしようかなー。
白い陶器でいくか、ガラスにするか。
なるべくすっきりさせたいんですけど。アドバイスお願いしまーす!
[PR]
by kottaiai | 2007-10-08 21:14 | クリーニング~
10月5日に三井でお願いしなかった施主支給のブラインドがはいりました。
(和室、お兄ちゃんたちの部屋、2Fの洗面所)
やっぱり ウィンドゥトリートメントという名前がつくだけあって
窓にブラインドがつくと こんなに変わるなんて!!

「地味だ、おっさんだ」と 長男が不満に感じていたお部屋も
ライムグリーンのブラインドがはいって まるで違う部屋になったみたい。
部屋が 長男の好きな黄色に見えます。クロスを張り替えたといっても 長男はだまされるだろう。

c0096287_22394418.jpg

西側の窓↑は 窓の開閉につかうハンドルに当たるので ブラインドは外付け。↑
ケーシングが見えません。

c0096287_22401810.jpg

北側のアクセントクロスの面と南面のベランダに出るドアのブラインドは内付け。(ケーシング内に収まる)
やっぱりケーシング内に収まるとスッキリします。見た目もステキ。

次男の部屋も とてもステキになりました。
うす~~い水色です。写真がきれいに撮れてなかったので割愛。ガッカリ。

また きれいに写真を撮って 紹介したいと思います。
2F洗面所など、ブラインドをつけて ジャジャジャーーーンと紹介しよう!!と
張り切っていたのに 写真の出来が~~~。ガックリ。

キッチンに冷蔵庫、スチームオーブンレンジ、炊飯器、キッチンで見る16型アクオスがやってきました。
いい感じで生活感がでてきました。引越しがコワイ。

c0096287_22471859.jpg

家電がはいることで 「生活してみてわかる不具合」をほんのちょっぴり味わうことになりました。
冷蔵庫の横のブラインドが 外付けなのですが 羽の角度によって 冷蔵庫のフレンチドアを開けたとき ドアと羽が接触するのです。
ドアにぜったい小傷がつくなーこれは。
この窓は ブラインドを内付けできた窓だったけど 東側の窓が 外付けしなくてはなかったので ソレにあわせて 外付けにしたのが悔やまれる。

そして。

今までで初めてにして最大最悪の大問題が発覚。
このことで また火曜日に現場にいって 説明を聞くことになりました。
ガッカリきてます・・・・・。
文句はかきたくないので この辺で。
[PR]
by kottaiai | 2007-10-06 22:46 | クリーニング~

1F洗面所

もう家は出来上がってるというのに 引渡しがまだだから
鍵ももらってないし、家の中に入ることもできず
とっても ちゅうぶらりんな毎日。つまらん。ネタもない。
でも このブログの更新がワタシの楽しみにもなってるので
なにかないかなーと物色、洗面所の写真はどうかしら、と更新。

三井標準の洗面台にアイアンの黒い取っ手がつきました。
c0096287_111518.jpg

先日オープンした モデルハウスでは この取っ手が
シルバーのとてもモダンなもので それはそれはステキでした!
取っ手だもんね、付け替えれるもんね、いつかワタシもチャレンジしてみよう!

お風呂の中から撮った写真。
c0096287_1124445.jpg

いろんなところが鏡に映りこんで とっても見にくい写真ですが。
青いテープの位置に タオルバーがつきます。
洗面台は 幅約1800、水栓は標準でもグローエなんですね、知らなかった。
引き出しの数が人数分以上あるので 家族の個人に割り当てたいと思っています。
洗面ボールの下の開きには 洗濯を干すのにつかうハンガーを収めるんだ。
ここで 洗濯物をも伸ばして、土間の上にある 物干し竿にかけて
2Fのベランダか 庭に干す。住み始めてから 使い勝手をみて決めようと思う。
鏡に映る反対側には 左はお風呂の入り口。右には収納棚があるので
下着類、洗剤などのストック類は 充分収まりそうです。
基本的な照明はダウンライトですが 鏡の上の照明は アラバスタを選びました。
玄関のアラバスタと違って きれいな模様ですが ここには もっとカジュアルなカンジの
照明でもよかったかな、と思っています。
洗面台の上には 何を置こうかな、とか、夢が広がります。

今度見るときには ここの土間スペースにタイルが貼られているはず。
どんなタイルを選んだのか 忘れてますが・・・・とほほ。
[PR]
by kottaiai | 2007-10-01 01:19 | クリーニング~

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30