カテゴリ:内部工事・外部工事( 39 )

3ヵ月点検後の修理

c0096287_1336312.jpg

先週木曜日に三井ホームの3ヶ月点検に来てもらい、今日、そのときにチェックした箇所の修理をしてもらいました。
・INAX(お風呂のカランが音がする)→治りません。仕方がないそうです。音のことは我が家は気付かずだったのですが 三井からチェックが入りました。

・サッシ (壁部分と隙間ができてたので) → 特注で作るそうです。ごくろうさまです。

・ふすま (和室の戸のゆがみ) → 無垢なので仕方ないのに きれいに直してもらいました。空調の吹き出し口の近くなので 風で乾燥して 少し影響してるのかも、といってました。

・カーペット (壁と接するところが ところどころ隙間があった) → 引き出してはさみなおしてもらいました。

・クロス (継ぎ目が目立つ) → どこをやり直したかわからないくらい、きれいに直してもらいました。

もう一箇所、クロスで目立つところがあるので また日を改めてやり直しをしてもらいます。

午前中でほとんど終わりました。三井のアフターYさんは 一度別件で出て行きましたが またこちらに来てくれるそうです。とても気を使ってくれてます。あ、それとも ワタシになにか個人的に話でも・・・・・?(あるわけないし。)

と、書いたところで ちょうどYさんが来て、修理箇所のチェックをして まだ済んでないところの日時の約束をして 今帰られました。クロス一巻きを置き土産に・・・・。
今回のクロス修理のため、我が家のメインのクロスを1本、入荷してくれてたのですが 我が家に残っているものが使えたので 仕入れたものを使う必要がなく 「いりませんか?」といって 置いていきました。実家にでもあげようかな。笑

やっぱり、こうしていやな顔ひとつせず、修理をしてくれて 2年間(だったよね?)は保障してくれる、というのは ホントに三井でしてよかったなーって思います。大手ならではですよね。それとも 地場の工務店でも ここまで丁寧にアフターしてくれるんでしょうか?

さて、皆さん興味津々のソファーの件ですが、クリーニングのサンプルが間に合わない、ということで 今日は見送りでした。また来週月曜日にICさんがこちらに来て 対応について話をするそうです。
今日のアフターのYさんの言い方も、ICさんの言い方も「カンディーが悪い」というカンジでした。ワタシもヤマオもそう思います。
今後の展開が気になるところです。
[PR]
by kottaiai | 2008-02-15 13:36 | 内部工事・外部工事

着工121日目

明日はついに 一回目のクリーニング入るということで 前日ってどこまで どうなってんだ?と 確認したくなり 
思いついて家を飛び出したのは8時45分。
あーーなんと、高速まであと100mのところで 9時になり、ETCの割引つかえないーーーー!!
キーーーーっ!!もったいなーーーい!!逆走して下道を走ろうかと思ったものの 
今日は水曜日、お兄ちゃんたちが早く帰ってくるので 仕方がない、
もったいないが高速を走る。

現場に着くと マサヒロ特派員の車が路駐で斜めに止まっており、
パラペットの瓦は全部きれいにまっすぐ並び終えていた。
今日は 若い棟梁がひとりだけ、ドアのストッパーをつけたり、可動だなの留め金をつけてくれたりしていた。
久しぶりに棟梁に会えたのも嬉しかったけど きゃーーーーっ!!
ワタシの嬌声に棟梁苦笑い。だってだってーーーー!!
c0096287_15155548.jpg

クランカーがやってきた!!
ちょっとちょっとーーーこのNをバックにしたクランカー、ステキじゃない??ね?ね??
って、ビニールカバーかぶったままで言うのもなんですが・・・・。
でも、とってもステキーー!!きゃ~~~♪

そして Pの棚がつくと こんな感じ。ふむふむ。
c0096287_1518295.jpg


それからそれから、我が家の脱衣所を兼ねる1F洗面所。
入り口ドアを開けると こんなカンジで↓
c0096287_15192095.jpg

この左側には クロゼットがあります。で、ついたての奥には
洗濯流しがあるんですが
c0096287_15201875.jpg

ああ、オレのバカタレ!なんで タイルをマットにしたかのう。
ここは洗濯流しにあわせて 同色の同素材のタイルで仕上げるのが人の道というもでしょうが。
ワタシなりこだわった洗濯流し。ここは 何回変更に変更を重ねたと思ってんだーー!!

しかし。
c0096287_1521542.jpg

この人↑の存在感にすべてがかき消され。
もう、マットなタイルも 一段足りない左のタイルも どうでもよくなった。そんなことは些細なことだよ。
モンのすげーー存在感。クランカーもまっつぁお!!
洗面台はすっきりまとめたかったので 洗面台にはシャワーはつけず、
朝シャンする方(長男)は スリッパはいて 土間におりて コチラでどーぞーと 
洗濯流しのほうに シャワーをつけたが まあまあ、ついたてがなければ
ドアを開けた瞬間 注目の的になりえたほどの存在感。こりゃすげえ。
主婦の憧れ、グローエ夫人とは対極に位置する北極探検隊、ってかんじだわ。
次郎の鳴き声が聞こえるよ。

そしてそして。
我が家は 外に3箇所 水道をつけることになってんだけど、
仮なのに こんなに立派なものつけてくれちゃって、不安になるじゃん。
仮でしょ?仮よね?仮だといって、ネムちゃん!!!
c0096287_15275134.jpg

[PR]
by kottaiai | 2007-09-05 15:27 | 内部工事・外部工事

着工118日目(9/2)

普段日曜日に現場に行くことのない施主。
この日曜日は 土地の境界線の確認作業のため、近所の人に立ち会ってもらうため
珍しく出かけた。
ついでに 午前中には ICさんと現場で 主寝室のベットヘッド部分のクロスの柄ズレの
確認?と説明。
このためだけに 片道1時間かけて現場までICさんが来てくれた。ありがたい。
結局、貼りなおしをしてもらうことに。クロスが届くまで2週間かかるらしい。

昼から 境界線の確認作業、ソレが終って外構の打ち合わせ。
外構のうちあわせは なんと1ヶ月半ぶりだった。もう、覚えてないし。
リビング前のテラスの形を変更して、なるべくシンプルな形に落ち着かせることにした。

現場に到着すると!!玄関のタイルを貼っていたので となりのお勝手口からの出入りになったけど、その開いたお勝手口からは 真っ赤なクロスが見える!!はっで~~!!(派手)
床タイル、幅木、クロス。かわいいです。↓
c0096287_832630.jpg

パントリー入り口(ドアなし)真正面から見たカンジ↓突き当たりに靴箱が見えますが パントリーの白い引き戸で 見えなくなります。パントリーのドアは シューズクロゼットとの出入り口だけ 白い引き戸。
c0096287_8334923.jpg

斜めから見たカンジ↓
c0096287_835190.jpg


いや~~ 主寝室のクロスといい、このパントリーの赤いクロスといい、
クロスを決めた後から 貼る面の形の変更があって 最初のイメージとは違うものになった。
パントリーに関しては 貼る前日にクロスやさんにも相談して まだ 貼る面を迷ってたくらい。
棚の奥だけ 赤にしてもらおうかな。。。とか。
でも、とりあえずA面に全部貼っておきましょう、クロスの張替えはいつでもできますから、ということで 納得。
イメージとは違うけど かわいく出来ました。我が家の1Fで唯一 ポップ?モダンなイメージです。
でも、回りともなじんでいると思います。
ここは 置くもの厳選。

そして、ワタシの今日のイチオシ!!
フロスの・・・・(名前、忘れた) ちょうど取り付け作業中!!キャーーー!!チョーカワエーー!!
c0096287_8405246.jpg

さすが!!電球もこんなにカワイイ!!↓
c0096287_8413597.jpg

3連窓に3つの・・・・・(名前、思いだせん!!)みっつ!!まるで うちの子供たちみたい!!
c0096287_8424469.jpg

外から見たNDKP!↓
c0096287_8434178.jpg


予想以上によかったです。サイコーに気に入りました!!
うちの1Fの雰囲気にピッタリだと思います。

6日には 1回目のクリーニングが入り、入居までに10社ほどの業者が入るそうです。
ホントに 家ができあがってきました。
[PR]
by kottaiai | 2007-09-03 08:46 | 内部工事・外部工事
二日前に行ったから まあダイタイあそことあそこがあーなってるだろうなーみたいな感じで 想像はつくんだけど 子どもたち(兄二人)と一緒に過ごしてたら 現実逃避したくなって また現場へ。

かなり進んでいましたよ!
2Fのクロスは全部終了!最後だった 主寝室のベットヘッドになる部分は 途中、ワタシが棚をつけたい、という希望で 形が変わったので 柄あわせにトラブル?発生!!
このことはまた 記事にしたいと思います。

1Fは この日、LDKNのパテ塗りをしてくれていましたが、トイレ、洗面所のクロスは終っていました!!(和室や 玄関、廊下などは かなり前に終ってました。)

1Fトイレ。ここは クロスやサン会心の出来栄えだそうです!!普通ボーダーを張ると クロスが凹凸がでるのに ここは一枚のクロスでつながってるがごとくの出来!!すごいです!!
柄も クロスやさんが 感心してました。(ヤマオが決めた・・・・)

上下の柄が違って 間にボーダー。カウンターと良くあっていると思います。
あら、ゴミだらけ・・・・しつれ~~い~~
c0096287_15524666.jpg

ライトも カウンターの色に合わせました。真ん中のスリットから 光が漏れます。
c0096287_15551158.jpg


洗面所(脱衣所)
鏡の上に アラバスタ(大理石)の照明が。これは きれいに筋がはいって満足。
c0096287_1557541.jpg

以前T氏にチクった 茶色も きれいに白く塗られていました。嬉しい。
c0096287_15575412.jpg


玄関ホールの照明 ここもアラバスタなんだけど すじがーーーすじがああああーーーー
はいってないーーー
これじゃ プラスチックとかわんねーーーー!!大ショック!!
c0096287_1559051.jpg


玄関入り口の照明。
c0096287_168527.jpg

どうもここは 納得いかなかったけど 他にも気に入るものがなく、コレになりましたが
箱から出したときは 予想より良くて、ああ、これでいいわ!と 思ったのですが。
つけてみると やっぱり小さく感じて物足りない。
地面に置いてたらあんなに大きく見えたのに・・・・。

リビング窓両側の 外の照明。
スパニッシュのモデルにもよく使われてるタイプですが こんなに大きいと思わなかった!!
c0096287_1614667.jpg


今日は きっと ダリアの部屋のライトがつけられてるはず。早くみたいな・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2007-08-31 16:02 | 内部工事・外部工事

トイレ 洗面所

トイレ
c0096287_15183847.jpg

トイレ 照明
c0096287_15183877.jpg

脱衣所 上がり框を茶から 白に塗り替えてもらいました。
c0096287_15183841.jpg

洗面所の照明 
c0096287_15183812.jpg

ヌックの棚が全部つきました。
c0096287_15183816.jpg

[PR]
by kottaiai | 2007-08-30 15:18 | 内部工事・外部工事

着工113日目

昨日途中までしか見れなかった 主寝室のクロスが完成したようです。
写りが悪い、とマサヒロ特派員。ワタシもこれは実際のほうが 絶対いいと思います。多分。
アダルトだわーー。
c0096287_10472510.jpg


そして、いつかなあ~って楽しみにしてた パラペットの瓦が今日 載せられているそうです。
コレが載ると ぐっと家がしまって見えるはず。
c0096287_10483036.jpg


あと、長男の部屋と主寝室から出れる ベランダの手すりも作業中。
キッチンの不具合があって 引き出しを外して作業しているそうです。
ナニがわるかったんだろう?

一体どれだけの業者と人が出入りして できあがっていくんだろうか?
延べ人数にしたら いったい何人になるんだろうね。、
[PR]
by kottaiai | 2007-08-28 10:51 | 内部工事・外部工事

大失敗

あんなに考えたのに 結局打ち合わせのその場で 変更した階段下収納のサイズ。
昨日作ってたけど あらーーーでかすぎた!!それに棚の幅のサイズが中途半場。
c0096287_943410.jpg


家のワイヤーシェルフを参考に 奥行きを考えたんだけど
我が家のワイヤーシェルフは 正面に立って 物を出し入れするし 
ワイヤーだから 上下が見えるんだよね。
でも、 ポリ棚は 下が見えないからものすごい圧迫感。
通路も70センチ空けてるけど やっぱり棚がデカスギ!!こりゃ、絶対使いにくいわ。
ブサイクになってもいいから 10センチくらい 削ってもらおうかなーー。
上のほうに行くにしたがって 奥行きを狭めるってのは どうだろう?
[PR]
by kottaiai | 2007-08-28 09:07 | 内部工事・外部工事

着工112日目

また祭りです。2Fトイレ祭りです。がはは。

先週木曜日に見たときは 最後まで貼り終わらなかったので 残念でしたが 今日全貌を見ることが出来ました!
こんな風に 2色を使って 便器の後ろ側だけが 黄緑色で ニッチだけ黄色。
全部黄色でもよかったかな、って思うほど、黄色がきれいです。
c0096287_19132440.jpg


床はタイルですが タイルにみえないでしょう!アンティークっぽい板張り、ってかんじで 白けたものをを選びました。クロスを選ぶときに 写真があって それに似せて選びました。いや、似せて、というより、そのまんま、かな。笑
ドアの外からみると こんなカンジ。
c0096287_1915216.jpg

このタイルが黄色をまた引き立ててくれてます。
c0096287_1916742.jpg

狭い空間だし、普段ドアを閉めっぱなしだから かなり遊んだけど いつもドアを開けておきたいくらい お気に入りです♪

今日は2F主寝室をしてくれてました。思ったよりやっぱり薄く感じたのですが 
クロスやさん曰く、メインのベットヘッドの部分を張ったら もうまったく存在を感じないくらいのクロスになりますよ、ってことでした。

知らない間に 家の中の床タイルはすべて終ってました。
1Fトイレのがとてもカンジがよかったです。養生がとれて洗面所もキッチンもご紹介したいと思います。

しかし。
クロス、って。
柄があるものは 柄をあわせないといけないから多めにとるのは仕方ないにしても
えーーーこんなに余ってもったいなーーーーーい!!ってほど、ふんだんに発注してるのには ビックリしました。閉口した、といってもいいくらい。
1Fトイレなんて 天井だけに使うために1本・・・・・。水周りは全部輸入クロスだそうで(知らなかった) 高かったんだろうなあ・・・・トホホ。
トイレの天井なんて 家のほとんどの壁に使うクロスと そっくりなのに、とケチケチ気分になりました。
クロスやさんが言うには 汚したりしたときにそこだけ張替えるわけにいかないから 壁の一面をはりかえるため 多めにいるし、欠品や廃盤も多いから 多めにとってたほうがいいですよ、って言ってましたけど。
ダリア嬢のお花柄なんて 一本が半分くらい余って なおかつもう1本ありますから・・・・。

立てて保存すると 角が丸くなって使い物にならないから ダンボールに横に入れて保存してください、って言ってました。

でも、クロスはどこも大満足だから よしとしましょう。
それに クロスやさんが とっても優しいお兄さんで いろんなことを教えてくれるから 話を聞いてて嬉しいです。
クロスやサンもコーディネーターくらい 「これとこれはあうだろ」とか 「コレはヤバイやろ」とか わかるそうです。
施主の奥さんのなかには 「こっちにしたほうが広く感じるはず」とか選んで やっぱりその通りだったりして ビックリすることもあるそうです。

だんだん家になってきましたよーーーー!!
玄関にも 照明が山積みされていました!
[PR]
by kottaiai | 2007-08-27 19:28 | 内部工事・外部工事

キッチン!

ついに!ついに!
キッチンがはいりました(≧▽≦)

キッチン東側の壁つき 手前に冷蔵庫を置きます。 
TOYO KITCHENは奥行き75センチ。リーチが短いと水道に手が届きにくい!!!ひーーー!
c0096287_1135148.jpg

90センチの間隔をあけてアイランドが。
c0096287_1135143.jpg

アイランド。幅60センチの引き出しが6個。上段の引き出しの中に もうひとつ 浅い引き出しがついています。
c0096287_1135146.jpg

c0096287_11351468.jpg

リビングからみたキッチン。
c0096287_11351488.jpg


収納は大きいけど 我が家のお皿が収まらないことは よくわかりました( ̄ー ̄)
[PR]
by kottaiai | 2007-08-27 11:35 | 内部工事・外部工事

キッチンの南窓

c0096287_1112548.jpg

こういう開き方だと今初めて知った!!超ビックリ!

開けるまでにそうとう時間がかかりました。笑
たしか0712の窓ですが 上げ下げ窓で下の窓が上に上がる、と思い込んでいたのですが まず、そうしようと思ったらできない。
そこで やっと窓についている説明のシールを読む人なんです、ワタシって・・・・。
で、びっくり仰天。上下に2枚ガラスが入っていますが まず、下の窓が内倒しになります。
そして、上の窓が下に下がって 上半分が開くようになるのです。へええ~~
でも、ワタシとしては 下の窓が上に上がってくれたほうがありがたかったんですけど・・・・。
窓がはいって2ヶ月以上たつというのに 今さらナニをいってるんでしょう、ワタシ。
[PR]
by kottaiai | 2007-08-27 11:01 | 内部工事・外部工事

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31