カテゴリ:モデルハウス( 3 )


c0096287_1143358.jpg


先日いった大野城モデルの写真整理を楽しくしました。
ほんとにデジカメって便利!
こんなにたくさんの写真を簡単に見れて 整理して 楽しめるんだから!

スパニッシュフレスコのワタシの一番お気に入りは「光と影」
ああ、ワタシの人生か?いつが光でいつが影かい?
c0096287_11453916.jpg


そして こんなふうに 家なのに街並み、、みたいな雰囲気も大好き!!
(もちろん、我が家はこんなことできませんが!)
c0096287_11465841.jpg


今 ワタシたち夫婦が迷いに迷ってる塗り方。
コテランダムでも 明るいところと暗いところで こんなに違うんです。
c0096287_11485889.jpg


まだ決めていない玄関タイル。こんな石畳にできたら サイコーなんだけどなあ~
いいなあ~プーさんがうらやましいよ・・・・・。
c0096287_12191747.jpg


キッチンは初めて見たとき とってもかわいいなあ~~!って思って
この雰囲気を 我が家は1F洗面所に採用しました。
c0096287_11541252.jpg


そして 2F吹抜けから見たヌック。↑上のキッチンの写真の右側につながっています。
この北の柔らかな明かりがとてもステキです。
我が家のヌックは ド南なのでこの雰囲気は残念ながら出ないわ。
だから ソファーではなく カウンターにしました。
c0096287_1156987.jpg


そして2F洗面室。白に圧倒されます。すばらしい。この開放感!!
我が家の1F洗面所は このモデルのキッチンと洗面所の影響大ですね。
c0096287_1225839.jpg


リビングとダイニングに関しては ちょっと落ち着きすぎなので もう少し明るいイメージのほうが
夫婦そろっての好みです。

そして ワタシのお気に入りの角度です。
この雰囲気を目指して 家の形を考え続けました。
どのくらい雰囲気がだせるかなあ・・・・。不安と楽しみと・・・・・。
c0096287_1243555.jpg


そして、いかにグリーンを入れるか、が決めてですね。
c0096287_1255862.jpg

[PR]
by kottaiai | 2007-06-13 11:43 | モデルハウス

アイラブ大野城モデル

6月11日に 大野城モデル(スパニッシュフレスコ)を見に行ってきました。
もう、そろそろ 外壁の色を決めないとヤバそうなので 朝8時に家を出て
10時ごろ現地到着。2時間弱過ごして とんぼ返り。
帰ってからは 前から決まっていたIC Oさんとの打ち合わせです。

大野城を前に見たのは 去年のGW.1年1ヶ月前です。
三井のスパニッシュフレスコタイプのカタログに載っているのが 大野城モデルです。
まだそのときは 三井で建てるなんて 夢にも思っていなかった頃でした。
まあ、三井のモデルをみて 気に入らない人は きっといませんよね。
我が家ももちろん 例にもれず、です。
でも、そのころは 他の会社と内契約をしていたときでしたので 
ホント 今の状態が信じられません。

今まで決めていた外壁の色に迷いが出てきて、そう思い出したら もう・・・・・。
大野城に行って 気に入ればそのまんま、が一番間違いないでしょう、ということで
見てきましたが もう、間違いなく、62番、パールアイボリーに決まり!です。
なんの不満もありません。
瓦も大野城モデルと同じもの(今後廃盤)なので 色あわせは間違いありません。
仕上げは 今までテール仕上げに決めていたのですが 大野城をみると 心が揺れました・・・。
大野城は コテランダム仕上げです。
仕上げによって 影の出来方が違うので 色も違ってみえますね。
だから コテ仕上げ62番であの色なのです。
でも3年経ってるので またビミョーに違う?笑
だって、大野城の外壁に62番を並べたら 色が違うんだもん。

スパニッシュのテーマ、「光と影。」まさに コテランダムの出番でしょう。
コテの影が 到着したときは 正面から 光が当たって コテが目立たないのですが
帰るときは 日差しが変わって コテ仕上げが はっきり見えます。
ああ、なんてステキなんでしょう・・・・・。
今まで コテ仕上げは眼中になかったワタシもうっとりです。
ただ、コテ仕上げは 今まで興味がなかった私たちにとって飽きがきそうな気もします・・・・・。

そして、スパニッシュのシンボル、「ふかし」
一般家庭で ここまでは なかなかできないところまで 作りこんだ大野城。
ふと見上げると 空がみえたり、ちょっと入り組んで こもったカンジになるところなど
感動的ですらありました。ヤマオと一緒に 興奮してしまいました。

「なんてステキなんだ!!!」(悶絶)

ヤマオが 「ほら、今まで何度も ここに来よう、っていったのに オマエがいい、っていうけん。」
つまり ヤマオは もっとココをじっくり見てたら 我が家も もっともっとココに似せていた、と
言いたいのです。
それは もっともな意見だけど そんな金、いったいどこに???無理っちゃ!!
結局 無理なんだから もう変更のきかない今、でよかったよ。
と、あっちへいったり こっちへいったりする 複雑な思いを 二人で慰めあっていました。

とまあ、とにかくとにかく、感動的な大野城との再開だったのです。

最後の最後まで ヤマオがコダワリ続けた 柱の厚み。
ヤマオの言うとおり 大野城は60センチでした。おそるべし、ヤマオ。
アタマで覚えてたよ、厚みを。そういう 執念の男なんだよなあ・・・・・。
ヤマオと二人でモデルハウスの前で 前日営業T氏が持ってきてくれた 色見本を広げて
色を比べたり、メジャーを取り出して はかりまくり。やりたい放題。ああよかった、平日で。

モデルのスタッフも とても上品な、感じのいい方で 色々な説明をたくさんしてくれました。
色々なものを検討しつくした目でみる モデルハウスはまた、とても興味深いものでした。
ほんとに 見に来てよかった!!
写真も200枚くらい 撮って帰りました。
また厳選して アップしたいと思います。

アイラブフレスコ!

我が家が建ってから また行きたい。
我が家は我が家のフレスコ。甘いだけじゃねえぞ!みたいな。
[PR]
by kottaiai | 2007-06-12 17:51 | モデルハウス

モデルハウス見学

今日は 久しぶりにモデルハウスの見学にいってきました。
見てきたタイプは マイレーヴFタイプ。
我が家もスパニッシュタイプなので 楽しみにしていきました。

我が家はもう契約も済ませているし 我が家とテイストが似ているので 参考にするために写真を撮ってもいいか お願いしましたが ブログに載せるのはNGかもしれませんね。
数日後削除するかもしれません。

たくさん写真を撮ろうと思っていたら 充電器はもう黄色マーク、ああなんてバカなワタシ!!
なんとか デジカメをだましだまし 数枚だけ撮りました。デジカメをだませる なんてステキなワタシ!!
参考までに。いったんバッテリーを抜き取り、手で暖めてやる。
しばらく使わずに置いておくと バッテリーも自分が命が短いことを忘れて ちょっと持ち直したりする。この2点は よくワタシの使うテです。

なんか見覚えがあるぞーーーー!!
聞いてみると ワタシの担当IC Oさんが このモデルのインテリア担当で、やっぱりな~~!!なセレクトが満載でした!!
そして、我が家のの仕様と 同じものも数点。かなりコーフンしてしまいました。
家を建てるまえに 予習ができた気分!!すっごーい得した気分!!
きっと ワタシのために建ててくれたんだわっ?!!むふ♪


※ モデルが売りに出されたので 写真を削除しました※


↑チーク無垢。選ぶときには 一枚しか板をみることができないので
ちゃんと貼った床をみると、「ほう~~こうなるのか!」と感激しきり!!
一枚では濃淡を見ることができないので これはホントにラッキーでした!!!
ちょっとテカリ具合がきになりましたが 良しとしましょう。
色むらがスパニッシュっぽいと思います。
写真、横になってますね。

そして 壁、巾木(でよかったですかね?)、壁紙が 我が家と同じセレクト!
そして 天井の巾木?は白。あ~こんなカンジになるんだー!

※ モデルが売りに出されたので 写真を削除しました※




これも 大正解でした!!壁紙は 貼り合わせの部分が目立たないタイプなので
とてもきれいでした。壁紙は塗り壁風です。

そして!!これは、ちょっとーちょっとちょっとー!!

※ モデルが売りに出されたので 写真を削除しました※


三井オリジナルのキッチンに取っ手をアイアンに変えたもの。
これはワタシのよーーーっ!!
大野城のキッチンは キッチンハウスのもので やっぱアイボリーの木製にアイアンの取っ手なんですが 三井のオリジナルで 充分いい感じでてました。
我が家はこのテイストを 1F洗面所でやってます。

※ モデルが売りに出されたので 写真を削除しました※



↑キッチン全景です。
キッチンの壁のタイルは ワタシも自分ちを選ぶときに候補にいれてたものでした。
ちょっとかわいい系で なかなかよかったです!アイボリーの面材、アイアンの取っ手にぴったりマッチしてました。
このタイルの周りに回り縁を回してましたが コレは我が家1F洗面所の鏡の周りを囲むのと同じ方法です。
ほう~タイルに回すんだ~と 目からウロコでした。

寝室のメイン(3面)壁紙(無地部分)も 我が家と一緒でした、たぶん。
けっこう覚えてんじゃん!ワタシ!!


※ モデルが売りに出されたので 写真を削除しました※



このモデルの主寝室は とっても落ち着いたカンジですが 我が家は巾木の色が白なので
ずいぶんイメージが変わってくると思います。カーペットも白系に変更しましたし。

そして1Fのレースのカーテンも我が家の主寝室のレースと一緒でした。

※ モデルが売りに出されたので 写真を削除しました※


こうしてみると このレースはベージュ系の雰囲気に合うような気がしたので
我が家の白っぽい寝室とはちょっと違うかな?と 思ってしまいました。
それと、使い方が違うので やっぱりこの柄は 大きく下までとる使いかたのほうが
いいな、と思いました。我が家、3連窓にひとつづつとっているので。

そして番外編。玄関のブラケット。


※ モデルが売りに出されたので 写真を削除しました※



最初はコレにしていましたが ヤマオセレクトで 数日前ブログで紹介したものに変更しています。
でも、これもいいかもーーー!と。
これだったら お揃いの天井につけるのもあるから それもいいかも??

そして、このモデルの2F脱衣所の鏡の上にあった スポットライトがとっても気に入ってしまいました~~~。
あーーーワタシのおうちにも2Fのスタルクのところにコレつけたーーーーい!!
この洗面所のクロス、モアレ柄のうすい水色。とてもステキだったのに ヤマオに却下されたもの。ほらーーこんなステキじゃないかーー!!とヤマオを叱りつけました!!

他にも 候補に挙がった壁紙やライトなど いろいろが現物で見れて 本当に楽しい時間でした!!
照明(ダウンライトなど)の数、明るさなど また確かめたいので IC Oさんにお願いして このモデルハウスで 打ち合わせの予約をいれました。
あーまた変更しちゃうのかしら、ワタシ。
[PR]
by kottaiai | 2007-05-06 20:06 | モデルハウス

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31