カテゴリ:建て方( 11 )

着工39日目

昨日から九州地方は 梅雨入り宣言。
今日は 現場は雨は降らず 昼から 屋根瓦をはり(はる、でいいんだっけ?)に
来てくれたそうです。
昨日は来てくれたものの 雨で作業はせずに 帰ったそうです。
あえて 色補正も何もせずに。↓
c0096287_17235741.jpg

なんだか からすの鳴き声が聞こえるよー
一人でガンバってくれたんだってねー
ありがとうー明日もよろしくねー

室内のことは聞きませんでしたが 頑張ってやってくれてることと思います。

明日は上棟打ち合わせ。
その前に家庭内打ち合わせが必要なわけで・・・・・。だいじょうぶかあ?
[PR]
by kottaiai | 2007-06-14 17:25 | 建て方

着工38日目

今日は久しぶりの雨模様。どうやら梅雨入り?
瓦屋根が敷かれる予定でしたが 今日はしなかったそうです。
外見的には 何の変化もなく 写真もなし。
ああ、寂しい。
でも あと瓦がのったら もうしばらくは外見は何も変わらない状態が続くんだろうなあ。

今日はダリア嬢が 次男の同級生の自転車に当てられて
顔をうち 口の中を切ってしまいました。
むちゃくちゃオチコミ・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2007-06-13 18:32 | 建て方

着工37日目

着工37日目!

思わぬ知らせ!玄関ドアがつき(仮止め) 玄関にはアールが!!超コーフン!!
c0096287_1945551.jpg

c0096287_1944398.jpg


↓次男とダリア嬢の窓の前は こんな風になってます。
c0096287_19453449.jpg


↑ベランダ風ですが ベランダではありません。
たしか、パラペット、といってたような・・・・。
こんなに広いのにベランダとして使えないなんてもったいないけど
べらんだにすると 危険防止のための立ち上がりが1100必要で(1200かもしれない)
防水処理などで コストアップです。検討の余地さえなし。(悲)

↓次男の部屋のふかし部分。ああ、コスト的には一番リッチなぶぶんだよ。
でもなんか、窓枠の色が安っぽくみえるなあ、ナニ色だっけ?
c0096287_19461242.jpg


瓦は今日は終らなかったそうで 画像はなしです。明日のお楽しみです。
[PR]
by kottaiai | 2007-06-12 19:43 | 建て方

着工36日目!

6月11日、着工36日目。我が家にもとうとう三井ホームの垂れ幕が!!↓
きゃ~~!実物見たい!!近くで見たい!!
c0096287_176319.jpg


↓チムニーも骨組みだけだったのがパネルがはられてました。
上の瓦がないので なんか、ズラ、忘れてますよ、ってカンジ。
c0096287_1792768.jpg


↓火曜か水曜に瓦が乗るのに備えて 屋根にはシートが張られました。
c0096287_17123862.jpg


↓遠くから見た我が家。チムニーが目立ってます!!うれしい♪
c0096287_1710962.jpg

[PR]
by kottaiai | 2007-06-12 17:06 | 建て方

着工36日目!

更新デキルカナ?エキブロ、調子わるくない?
[PR]
by kottaiai | 2007-06-11 23:47 | 建て方

着工34日目

パネル組みを見るために はりきった3日間。
今日は 久しぶりに家でゆっくり過ごしました。
そういえば マサヒロ特派員が 今まで毎日報告してくれてたっけ・・・・
そんなことさえ 思い出に変わってる有り様。

今日は 足場が家をすっぽり隠すほど 立ち上がり おまけにネットも張られ
中の様子は 秘密になってしまったのです。
↓なんか、ものものしいわ~
c0096287_2228198.jpg


大工さんにとってもらった写真でしょう。
↓次男の窓。ふかし壁アップです。こうしてみてもわかりにくいですね。
c0096287_2230490.jpg


↓ダリア嬢の窓あたり
c0096287_22304392.jpg


ココは ダイニングとパントリーの境目です。
窓の向こうは階段下収納と階段が並ぶ廊下、窓の手前はへこませていてピアノをおきます。
ものすごい釘の数です。ぼこぼこは 釘ですよね?節目じゃないよね?
適当に打ってるように見えますが 三井の釘は5種類くらいあって 
↓どの場所に どの釘を 何センチ間隔で 何本、と決まっているそうです!
c0096287_2233092.jpg


そして、白アリ予防の薬も塗布された模様。
今日は 現場地方は雨が降ったらしいです。
あ~よかった!昨日のうちに屋根がのって!!
[PR]
by kottaiai | 2007-06-09 22:34 | 建て方
我が家プロジェクトの最大の祭り、最終日

今日は屋根を仕上げます。
ワタシが現場に到着したときは もう、三角は飛んでおりました。

↓ まず外側の三角をつけて ( 写真は南西から 主寝室上)
c0096287_23163581.jpg


↓ 次は間の三角。隙間があるんですね。 (東側から)
c0096287_23174857.jpg


↓ 次は一番高いところの横棒。(専門用語を知りたい) (北側から)
c0096287_23194490.jpg


午前中の作業がおわり、昼からDSパネルが飛びました。南側から始まりました。

↓おお!THE 三井!!DSパネルよーーー!!
それに チムニーも見えますか?!チムニーチムニーチムニー!!わ==い!
c0096287_23211358.jpg


↓北側も。ここは次男の部屋の上です。パネルって いったい何キロあるんだろ?
c0096287_23234955.jpg


今日も 予定より時間がカかって無事終了!

↓東側(道路側) 我が家の顔、の面です。雰囲気わかりますか?
1F右から 玄関、シューズクロゼットの明かり取り窓、パントリーの勝手口、キッチンの二つ窓
2F 次男の部屋、ダリア嬢の部屋
c0096287_2325272.jpg


↓南西方向から。角度、見る位置によって チムニーが見え隠れします。
c0096287_23264498.jpg


そして、一度 5時過ぎに「お疲れさま」と大工さんに挨拶をしたあと、
また やっぱり見たくて 6時ごろ見ると

↓北側。天窓が!!天窓がついてる!!!!!やったーーー!!
左から 次男の窓、洗面所の窓二つ(この二つの窓の間に鏡がくる)、トイレ窓。
c0096287_23285793.jpg


ついに!我が家の形が出来上がりました!
昨日、壁だけ出来たときも もちろん感動しましたが 屋根の三角の部分がないので
心の隅で 「なんか、パ○ホーム、ってカンジ。」って思ったのでした。
やっぱり、幼児が家の絵を書くとき 屋根を三角に書くだけありますね。
三角がつくと ぐっと家らしくなりました!

今日は 現場監督Aさん 営業T氏が 昼から会議があるにもかかわらず 
入れ違いで とんぼがえりで 駆けつけてくれました。
Aさんとは まだお付き合いが浅いのですが とても話やすく、話好きな方のようです。
今日、とある話題で お二人に同じ質問、というか意見をしてみたのですが
やはり、Aさんは「理論」、T氏は「感性」だな、と思いました。
三井のなかで 施主と三井のせめぎあい?があるように 
きっと 営業と現場も そうだろうな、と思いました。

今日は幸い現場には みなさんに心配してもらった地震はなく、心配ありませんでした。
が、今日もとても暑い日で 大工さんたちはハードな一日だったと思います。
おつかれさまでした!本当にありがとうございました!!

明日は 3回目のシロアリの薬をぬり、足場をもう少し足してから 
完全に家はネットで覆われてしまうそうです。つまんなーーーーい!
火曜日に瓦と窓がつき、金曜日に いよいよ上棟打ち合わせです。

ああ====!!ちゃくちゃくと進んでますよね?!
心のなかで じんわり嬉しいです、幸せかみしめてます。
[PR]
by kottaiai | 2007-06-08 23:18 | 建て方
とうとう我が家もパネルが飛びました!

午前中の写真。
c0096287_23513693.jpg

昼休み、足場の内側でみせてもらいました。こ、こ、これは・・・・!
c0096287_235235.jpg

和室西窓からみた 不思議な景色
c0096287_23543031.jpg

こんなにたくさんの木材が おうちの血となり肉となるのね。
c0096287_23545011.jpg

パネルをみると どこのものかがわかるのが 嬉しかった!
しかし、昨日、1Fの壁が1時間で出来上がる、と聞いて うっそーって思ったけど
なるほど、一枚のパネルが それぞれの部屋の一面の幅があるとわかって納得。
そりゃ、早いわ!
c0096287_23553114.jpg

このパネルは主寝室西側。WIC部分です。
パネルがやってきて 大工さんたちの手際のよさ!!というか、焦り具合?というか!!
そんなに急がんでもいいんちゃうん、ってほど ガンガン釘打ちまくりです!
c0096287_23555659.jpg

2F外回りの壁が終わりました。
ところで、次男の部屋の窓ですが、最初にとんだものが おかしいなあ~
あんな形じゃないよ、と思ってたら 次に飛んだパネルが 本物の形。
最初に飛んだパネルの後ろ数十センチのところに収まりました。
!!!!!
なるほど!!ふかす壁って 2枚のパネルを使って 2段重ねにするんだ!!
すげー感動!!すげー納得!!なるほど、ふかすと高くなるわけだわ。ふんっ!
ココだけですね、そんな仕様は。
c0096287_23562061.jpg

コレは 昨日大工さんが手作りしたヌックの天井部分。
さすが!きっちり収まりました!当たりまえ、といっても やっぱりすごい!!
c0096287_23564161.jpg


ワタシが一番「おおお~~」と思ったのが クレーン車のデカさでした。
こんなんレンタル、っていったいいくらかかるんだああ??と 何度も思いました。
パネルを組み合わせて作るって ホントに合理的ですね。さすがアメリカ生まれ!
手際よく さっさと進めてくれましたが やっぱり それも熟練の腕があるからこそ!
ありがとうございます!!感謝感謝!!
今日は 3時ごろまで快晴で 大工さんも 真っ赤に日焼してました。
30本ほど持っていった飲み物も完売です
その後、雨粒がぽつりと落ちましたが それっきりでした。よかった。

大工さんが思った以上に時間がかかったようで 6時くらいに終わったようでした。
お疲れ様でした!明日もヨロシクお願いします。

ところで 夕べ(パネル飛ぶ前夜) コチラでは震度3~4の地震があって 
その後も 何度も小さい揺れがありました。
今日、ワタシは5時くらいで現場を後にしましたが 直後、車で信号待ちをしていると
また地震!!
あの時一番若いオリラジのギャル男のほう似のアニキが 2Fのパネルのうえで 作業をしていたので 
怖かっただろうな~~~

明日はもう 地震がありませんように。
明日の作業は屋根、だそうです。それさえ終れば 雨が降っても心配ありませんね。

また明日も見学しようと思います。
[PR]
by kottaiai | 2007-06-07 23:52 | 建て方

着工31日目

今日は朝いちで 現場に1時間かけていきました。
工場では作れないヌックの部分を現場で組み立てるというのと
足場を組む、ということで 面白そうだもん!!

ということで 寝ているダリア嬢をかっさらって 車に乗せやってきましたが
あらー 靴忘れてるーー!!
ここはどこ?ワタシは誰?あなたはダリアでここは玄関の柱の中だよ。
さすがパンパース、こんなに膨れてても漏れません。ずれません。ておもいっきし下がってるし。
c0096287_9473584.jpg

現場にいるだろうマサヒロ特派員の姿も意外なことに、なく、
アニキたちに 挨拶をして 現場を一周し、とりあえず実家に来て
パソコン開きました。

10時ごろからヌックの組み立てをする、ということで ぼちぼち出かけてきます

          *********************

ヌックの組み立ては まず1F天井部分の2F床を先に形に合わせて作る人ひとりと、
壁部分を作る人ふたりで、作業をしていました。
途中、いろんなことを教えてくれて とても楽しかったです。

たとえば 今日きている3人の大工さんは最初は三井の社員大工さんで 
10年間、三井の大工として修行を積み、それから独立を許され 
その独立した人が それぞれ集められているとの事です。

また、これまで床の断熱材は2センチだったのが 今は8センチ。
天井の断熱材も (数字忘れた!)数年前に比べて 厚くなったので
10年前くらいに比べると三井の家は20センチくらい 高くなってること。

お風呂や洗面所は ほかの部分と断熱の仕方が違うので まったく独立した空間になっていること。

昨日の最後の写真で アニキたちが床をみているような写真は 
ローラーで防水の薬をぬってたので 昨日の床の色より 濃くなってること。

などなど・・・。

仕事、しなくて大丈夫ですか?と気を使うほど いろんなことを教えてくれました。

11時前には 足場のトラックがやってきて 現場は忙しそうになってきました。
大工さんは2時で終わる予定ということで、足場が夕方までにできるのでしょう。 

       *****************************

そして やっと家に帰ってきました。
今日は 次男が「バスに乗るから 早く帰ります。」っていってますけど、
お母さん、いいですか?と 担任の先生から電話があり、
1時間に1本の特急のバスに乗るため 次男は早退しました。バカ!
今日は 水曜だったので(早帰り) 地鎮祭以来 現場を見てない次男に様子を見せておきたかったのです。
で、1時間半バスに揺られ、バスの中では バスに乗ったことの感想文を書いた次男。
ホントにコイツはおかしい。
たった一瞬 現場を見るために 早退、バスに1時間半、の次男。
で、今日は 長男が修学旅行から帰ってくるので 6時までに 帰らなくてはいけないので
慌てて帰りました。だいたいが こういう人生なんです、ワタシ。
こういうことが1週間続いても結構平気な人です。

で、今日の午後の現場レポです。

午前中に 栄養ドリンクとか缶コーヒーとかアミノバイタルとかいろいろ取り混ぜて入れた
クーラーバックを 差し入れに持って行きましたが 午後、見てみると
こうなっていました。↓
さすが!!断熱材で上下はさんでるよ!!すごいコマーシャル効果!!
c0096287_2042431.jpg

家に帰ってから 減っているものをチェックすると 
やっぱり栄養ドリンクが一番飲まれてました。
結構炭酸系も好きなようです。

↓これは ヌック部分の天井(2F床)の形を組んでいるところ
右が棟梁ですが 「日本赤軍」か?!
c0096287_20461338.jpg


↓ダリア嬢は 近所の子どもにまぎれて 遊んでもらってました。
c0096287_20452153.jpg


↓次男が来てから やりたい放題。危ないですね。反省。
c0096287_20472332.jpg


↓足場もどんどん組まれていきました。
c0096287_2048032.jpg


↓大工さんは 4時頃仕事を終え、すべてにブルーシートをかぶせて帰りました。
c0096287_2048555.jpg


切れ端の木材を拾って椅子代わりに 見ていたら椅子を勧めてくれたり
丁寧に説明してくれたり、とても優しい大工さんで嬉しかったです!
そして、実際自分が現場に行って見ると 何を写真に撮っていいのやらわかりませんでした。
この目で見てるから なんとなく、「ま、いいか」的になっちゃうんですよね。
ましてや 現場なので 作業している近くまで近寄ることはしにくいですし。
ヌックを作る作業は 楽しかったです。見ていてぜんぜん飽きない。
なるほど、家ってそんな風に作るんだ、って思いました。

作業を終えた大工さんたちは エアガン?みたいなビューーーーっと風が出る機械で
自分たちの体についた 木のくずなんかを払っていました。
作業が終わった家の中も アレできれいにするんでしょうね。

ということで 明日は8時から いよいとパネルです。
なんと!1時間くらいで 1Fは出来上がり、垂直に立ってるかどうか 確かめたあと
昼までには2Fの床を貼るということです。

余談も余談、大余談です。
ワタシの出身地は 泣く子も黙る「竹内力」生誕の地。
他にも 経団連会長の御手洗さん、元広島東洋カープの野村くん、陸上の成迫くん(この3人は同じ高校出身)なのですが、
もっと?!すごい人もいますよ!!

↓こんな看板が立ってました!!!
c0096287_20573968.jpg

ちょっと前、よくTVに出てましたよね。
この人も こちらの出身なんです。この人の存在というより、この看板に笑ってしまった!
[PR]
by kottaiai | 2007-06-06 09:49 | 建て方

着工30日目

ちなみに今日は14回目の結婚記念日です。
ちなみに今日は長男が修学旅行に出かけました。
ちなみに今日は次男の連絡ファイルに入っていた封筒を開けると 「○○の検査をしてください」との連絡が。
おいおい。隔離されんのか?次男。

今朝も早よから マサヒロ特派員、仕事熱心です。ありがたやーありがたやー!
8時から現場に向かってくれてます。天気は曇り。
「仕事はとても丁寧です。」との一文が。嬉しいな。

コレが昨日 現場監督さんからのメールにあった「束の固定」でしょうか?
「束」?板の固定、の間違いかなあ?
c0096287_10434791.jpg


コレが 充填なんとか、でしょうか?子どもが喜びそうなうにょうにょです。
c0096287_10442270.jpg


10時から 「今村シロアリ」が来て 作業が始まったので 特派員は退散したそうです。

また午後のレポートに続く。とってもヒマなkottaでした。

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして 午後。
↓断熱材っていうのは 白い分厚い発泡のことですね。見たらやっとわかった!
c0096287_18155229.jpg

↓あら!ちょっと欠けてるじゃないのよ!こういうの ヤマオが見たら大変なことになるから
早く入れちゃって!!!早くっ!!
c0096287_18162192.jpg

↓二度と見ることはないだろう床下。
c0096287_1816559.jpg

↓おお!一面の銀世界!!
c0096287_18172970.jpg

↓断熱材が入り 床合板が張られました。
c0096287_18175551.jpg

↓アニキたちの厳しいチェック&チェック!!なんか、うれしいなあ、こういうの。
c0096287_18181996.jpg


なんと!! マサヒロ特派員は 作業が面白くて1時から5時まで現場にいたそうです。笑
電話で「今メール送った」(お約束)と、
「仕事が丁寧で 三井にしてよかったわあ。」「大工さんがいろいろ説明してくれる。」
「(値段が)高いやろうけど、『がな』の仕事をしよんわ。」と。
「がな」ってのは こっちでいう「その価値がある」という意味です。
実の親にこういわれると ホントに安心します。嬉しいです。
なんでこんなところで建てたんや、なんて思われたら 悲しいですもん。

明日は ヌックの部分は 工場で出来ないため 現場で組み立て、
それと 明後日のパネル組み立てに向けて 足場が組まれるということです。
ああ!!いよいよです!!

もう、自己満足の記録ブログになっていますので 興味のある方のマニアブログということで。
ご了承ください。
[PR]
by kottaiai | 2007-06-05 10:45 | 建て方

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30