カテゴリ:外構( 15 )

やっと

c0096287_17432884.jpg

終了しました.笑
普通なら5分で済む作業が・・・・って言われてもなあ。
土台がカーブしているうえ、文字が8文字なんもんで 水平につけるのがそうとう大変だったようです。
おまけに アイアン側の留めが ちょっと曲がっていた、とか。

この表札を選ぶまでに5回、レイアウトを作成してもらいました。
「これ!」というものは決まっていたものの 「それ」にめぐりあえなかったのです。
というのも、近所の雑貨屋さんに飾っていた「それ」と同じに、と思って その雑貨屋さんに聞いても 違う番号を教えられたりして いろいろ大変でした。

大変満足しています。
[PR]
by kottaiai | 2008-01-12 17:43 | 外構

初ガーデニング!

年末にやっと植栽が終わり 家も家らしくなってきた。
ホント、グリーンがはいると家も3割り増しね!!
まだまだ 小さい苗ばかりで地面も丸見えだけど ゆっくりじっくり育てていこうと思う。

でも。
これってどうよ?

c0096287_9205097.jpg


Kさん、わたし、ラベンダーが大好きだから 南フランスを意識してやってみて!とか言ったっけ?
そりゃまあ、「任せる」とは言ったさ。でも、一応大野城の外構の写真もたくさん見せたし、このスペースは キッチンの窓の下で 勝手口を出てすぐのところにある花壇だから ハーブガーデンにしたい、と言ったような記憶があるんだけどさ。
このスペースに

フレンチラベンダー20株はないんじゃね???

最初見たときは 唖然とした(留守の間に終わっていた)けど、年末の忙しさで それどころじゃなかった。

で、年も明けたことだし、新学期も始まったことだし、ということで 初めてのガーデニングを!

幸いなことに 我が家から自転車で3分もかからないところに わりと大きなガーデニングショップがある。ダリア嬢を後ろに乗せ、いそいそと土なんかを買いに行ったさ。
初めてのガーデニングに舞い上がっていたワタシは 土を60ℓも買ってしまった。
自転車で 持って帰れるワケねーじゃん!!

ということで お店の人の車をワタシが先導し、家まで持ってきてくれた!あー助かった!

なにかお花でも、とおもったものの、ワタシが手を入れたかったスペースは ハーブガーデンにしたいところなので 花は我慢。
とりあえず この莫大なラベンダーを 間引きすることに。

家にあった鉢に5鉢作りました。
掘り返したラベンダーは まだ植えてから1ヶ月も経ってないし、季節も冬だというのに けなげに細い根をたくさん伸ばして 根付こう、根付こう、と頑張っていました。
ほんとにごめん。
無理やり?植え替えたので ちゃんと根付くか心配ですが どうぞ育ってくれますように。

c0096287_917819.jpg


あいたところには 母が挿し木で増やしてくれたローズマリーを2株と 下草になるかな、とおもって シュガーパインを5株ほど植えてみました。

家には たくさんの種類の苗たちが 年末に植えられました。
また 折を見て紹介したいと思います。

思ったより和風なんだよなあ・・・・・・。おい。
[PR]
by kottaiai | 2008-01-09 09:18 | 外構

通学路?

c0096287_15353035.jpg

生け垣はプリペッドに4本に1本シルバーをまぜました。
さっき下校中の一年生が
「ここ、通れんかったら 家にかえれんで困るんやけど、オレ」って。オレの家、あの向こうの家なんや、って向こう側を指さされました。
っと…そんなこと言われても…
[PR]
by kottaiai | 2007-12-21 15:35 | 外構

オリーブ

c0096287_11172888.jpg

c0096287_11172834.jpg

c0096287_11172875.jpg

c0096287_11172980.jpg

c0096287_11172930.jpg

よすぎ。たまらん。
[PR]
by kottaiai | 2007-12-21 11:17 | 外構

カツラノキ

c0096287_10362321.jpg

c0096287_10362387.jpg

c0096287_10362390.jpg

c0096287_10362335.jpg

c0096287_1036242.jpg

葉がなくてもいいカンジ!!
[PR]
by kottaiai | 2007-12-21 10:36 | 外構

植裁2日目

c0096287_108579.jpg

きたーっ!!
[PR]
by kottaiai | 2007-12-21 10:08 | 外構

植栽一日目

c0096287_155057100.jpg

キッチンの窓からきれいに見えるところにオリーブを植えてもらうことにしました。
むちゃくちゃ楽しみです!

追記
一日目は かわいいお兄さん(あの青年たちを「かわいいお兄さん」と呼ぶような年齢になったか。。。ワタシも・・・・)
2人が来て 雑草をすべて抜いて、北側(洗面所の出入り口側)に砂利を敷いて、植栽をするところの整地、土入れ。
駐車場の奥行きが足りなく感じるので 50センチ下げてもらう。
車のハッチを開けることも考えて 駐車場スペースを確保することが必要だったのに。
相手任せにしすぎました。反省。

ワタシは 昼から 新築祝いの内祝いくばりに 親類宅を4件まわり、
義母と 買い物、夕方には 寝室のブラケットの調子が悪いので 見に来てもらいました。
接触が悪く つかなかったり、途中で消えたりするんですよね。たぶん交換になるでしょう。ふたつとも。

朝5時前に起きるというのに、一日があっという間。
そして あっという間に2学期も終わる。

早い、早すぎる・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2007-12-20 15:50 | 外構

樹木祭り

c0096287_13133737.jpg

c0096287_13133814.jpg

c0096287_13133835.jpg

c0096287_13133846.jpg

c0096287_13133839.jpg

※ヒメイチゴノキ

キャワイィ!(死語?)
スズランみたいな花と野いちごみたいな実が秋から冬にかけてみられます。
これね、前にYさんが教えてくれたのは!

最後はオリーブの群れ
こんなにたくさんあるとありがたみに欠けますが。

ずっとフォントを探してたアイアンの表札もやっとやっとはっきりフォントがわかって一安心。2ヵ月あーでもねぇこーでもねぇ、を繰り返してましたから。
駐車場の奥行きが足りなく感じるので その話し合いも兼ねて来週あたり外構業者Kさんがやってきて 多分年内にはなんとかグリーンが入るでしょう。
早くグリーンが入らないと殺風景で…

なにしろ何事も遅い我が家!
[PR]
by kottaiai | 2007-12-07 13:13 | 外構

樹木祭り

c0096287_12464971.jpg

c0096287_12465023.jpg

c0096287_12465041.jpg

c0096287_12465094.jpg

c0096287_12465011.jpg

※ドラセナ
あれ~前に予約札ついてたのに外されてるよ~
初めて見たときは「いい!」って思ったけど見る度に人の髪に見えて怖くなってきた…

※ヨソゴ
赤い実がかわいい!
※ロドレイア ヘンリー
中国原産
どことなく異国情緒を感じます。

※アメリカフウ オウレア
みずみずしい斑入りのこの子も寒くなりこんな感じになりました。こんな風情もいい感じ

※オリーブの虫食い小さな穴が見えますか?
もうこうなるとどうしようもないそうです。うぅせっかくの立派なオリーブが~
[PR]
by kottaiai | 2007-12-07 12:46 | 外構

樹木祭り

c0096287_1237443.jpg

落葉樹はこんな状態で運ばれてくるんですね~
この状態みてもワケわかんねー
[PR]
by kottaiai | 2007-12-07 12:37 | 外構

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30