カテゴリ:基礎( 18 )

着工27日目

今日は工事はしてないとのこと。
昨日一日で 外部水道工事は終了したみたい。

昨日、おじさんが一生懸命つなげて掘ってしてくれたところは
何事もなかったように きれいにならされていました。
c0096287_12212746.jpg



そして、基礎のコンクリートの上には 謎の物体。
c0096287_12164560.jpg

この上に 床の板材が敷かれていくんだろうな。

ということで!
来週からは「建て方」にかわりまーす!
[PR]
by kottaiai | 2007-06-02 12:17 | 基礎

着工26日目

今日は水道外部の工事でした。
マサヒロ特派員によると 今日一日で終わりのようだ、ということです。
c0096287_1913688.jpg

c0096287_19133420.jpg


もし本当に今日で配水管の工事が終わるなら これでカテゴリーの「基礎」は終了でしょうか。
次はいよいよ「建て方」です!
ついこの間まで 「建て方」ってなに?!って思ってました。
パネルを組む、ってことですね。家の形ができる!っていうことですね!!

今日は ツテを使ってお買い得ができる日だったので
冷蔵庫、洗濯機、キッチンに置くテレビ、炊飯器、スチームオーブンレンジを予約してきました。
そして、どうやらブラインドについては 今まで決めたものが 安く入るようなので
営業T氏に 三井でお願いしたものを断り、同じものを施主支給したい旨を伝えました。
まだ ハッキリした金額がでてないので わかりませんが。

今日は一日中買い物してました。
楽しいはずですが さすがに疲れました。
[PR]
by kottaiai | 2007-06-01 19:21 | 基礎

着工25日目

今日は早くも 現場監督Aさんからお昼前にメールが来て
「基礎検査が終わりまして 基礎完了」とのこと。
↓Aさんの添付画像
c0096287_148632.jpg


そして我がマサヒロ特派員からも 昼前にメールがきており
「今日で基礎は終わりのようです。」とあった。
フォントが小さかったので いかにも寂しそうだった・・・・。

今日は赤と青のコードがたくさん引いてあったが あれはいったい・・・・?
給排水にしては細いけど、なんでしょうか?

キッチンのすみっこを遠慮がちに通る赤青。
c0096287_14113610.jpg

脱衣所の下に集中する赤青。
c0096287_14123030.jpg

トイレにも出現赤青。
c0096287_14132090.jpg

うぬぬ!!下が濡れてるじゃねえか!!早くも漏れてんのか?!
c0096287_14142281.jpg


と、写真をじっと見ていたら この赤青は最終的には 洗面所(脱衣所)に寄せられていて
やっぱり水道がある位置についているので 給排水のようです。でも細くね?
赤と青、ってことは 止まれと進め。青が給水で 赤が排水ね、きっと。え?違う?

じゃあ いったい玄関下の太いパイプはなんだろう?
これは排水ですね、きっと。まとめてどばーーっと流すのではなかろうか。

今後の予定は

明日、明後日で水道外部配管工事
6月4日から 大工さんの床組み工事
6日 先行足場組み立て
7、8日 クレーン車による立て方工事
その1週間後に 上棟打ち合わせ!!

ひーーーー!!我が家もとうとうここまできたよ!!

!!!違う!!!!
お湯だ!!今ひらめいた!!!そういえば 給湯器の近所の写真があったはず!

アッタ!コレコレ!!
c0096287_14352386.jpg

あ~やっぱり!家の裏側に給湯器と全館空調の室外機を置いたんだー。
お風呂のシャワーがじじいのションベンみたいにちょろちょろでるのいやだから(見たことあるんか?!)お風呂の近くにしてもらったんだー!!
って、水圧と給湯器の位置って 関係あるのかな?

なにはともあれ 「あースッキリした!!」
なるほど、脱衣所に床下点検口があったもんね。
(みんなの 「そんなこともわからんかったん?!」「常識やろ!」「ばっかじゃねーの?!」
の声が聞こえますが。)

しかし。

あ”---コレ、失敗だったかも?!
給湯器からキッチンまでコレだけ離れてたら いつになったらお湯がでるんだろう?!
写真でみたら 距離感がリアルで心配になってきたぞ。
お風呂さえ すぐに出ればいいや、と思って決めた 給湯器の位置だけど
ちょーーーっとこれは・・・・・・ がーーーーん!!
[PR]
by kottaiai | 2007-05-31 14:17 | 基礎

着工24日目

着工20日目にコンクリートを基礎枠に流し込み 今日は着工24日目、
枠を外しました。気候がいいので 4日目に外せたようです。
営業さんは1週間かかる、といっていたので 冬だったらそのくらいかかるのでしょうか?

↓ヌックです。まだ枠にはまってます。
c0096287_17141978.jpg


↓枠を外しています。内側から外しています。それともただの気分ですか?
c0096287_1715194.jpg


↓同時に配管も始まりました。玄関床下です。
c0096287_17162291.jpg

↓キッチン流し下です。
c0096287_1716529.jpg

↓トイレ部分。さすがに太い!?
c0096287_17175931.jpg

↓(向こう側)ポーチ、玄関たたき~シューズクロゼット部分、手前、勝手口入り口部分。
セメントがはられました。この上にタイルがくるのですね。玄関タイルはまだ決めていません。
勝手口入り口はコンクリートのままで、タイルは貼りません。
c0096287_1719893.jpg


マサヒロ特派員夫妻は ちょうどコンクリートが乾く間にアルペンルートを旅して
ちゃんと 枠を外す前日夜には 帰ってくる、という 信じられないめぐり合わせです。
やっぱり特派員になるべく生きているのでしょう。
メールで送られた写真の時間が朝の7時22分だったのは ただの間違いでしょうか・・・・・。
感謝!感謝!!

ということで 今日、着工24日目には 基礎の枠が外され、床下の配管工事があり、
玄関ポーチのタイルを貼る高さにコンクリートが敷かれました。
[PR]
by kottaiai | 2007-05-30 17:23 | 基礎

着いた!

c0096287_13421585.jpg

けど入れん!
[PR]
by kottaiai | 2007-05-28 13:42 | 基礎

ゴーツー新居

あーもったいない!長男のパスポートをとるのに必要な戸籍謄本をとるために 新居のある市まで 急遽!一時間もかけて!こんな時間から!しかも今日は工事はしてないはずなのに!!帰らなければいけなくなりました(-"-;) これというのも今までワタシがサボってたのが一番の原因なのですが(-.-;)
コンクリート触ってくるとするか。
[PR]
by kottaiai | 2007-05-28 11:39 | 基礎

着工20日目

昨日は立ち上がりの部分にコンクリートを流し込む予定だったのが雨で延期。
今日、流し込まれたようです。

↓ああ、指を入れたい衝動に駆られる・・・・・
さすがに ハウスプリンのように飲みたいとは思えないけど。
c0096287_18534742.jpg

↓右側、カーブしているところが ヌック。その後ろがダイニング。
左側手前、コンクリートが入っているところが
スパニッシュフレスコタイプのシンボル、光と影のコントラストを生む ふかし部分(柱)。
後ろがリビング。
c0096287_1854675.jpg

↓玄関部分。
ちょうどアニキが立ってるところが 
ヤマオがこだわり続けた玄関ポーチアーチの入り口部分。
ちょっと厚みとりすぎて狭くないっすか???ひーーー
c0096287_18542994.jpg

珍しい東向きの写真。コチラはぽっかり空いてるので 家が出来上がって
コチラから写真をとるのが楽しみな方向です。家の顔、玄関が遠くから写せますので。
c0096287_18544312.jpg


マサヒロ特派員は明日から数日、ママンと黒部ダムに旅行に行くそうなのでレポはありません。残念。
コンクリートが乾くのに3日間ほどかかるとのことでした。
と、いうことは、火曜か水曜くらいからまた はじまるのでしょうか?
[PR]
by kottaiai | 2007-05-26 18:59 | 基礎

着工19日目

今日、コチラは朝方から雨が降り、工事はオヤスミでした。
ということで ワタシは昼から美容室でヘアカラーとカットをしてきました。(関係ない)

唯一工事関係の話といえば コンクリートを流しいれたとき
田植えをしていたイエローハットの奥方はやはり親方夫人だったそうです。
[PR]
by kottaiai | 2007-05-25 18:34 | 基礎

着工18日目

今日の作業は(って、ワタシがやってんのかい?!)
セメントを流す枠を完成させて午前中に終了したそうです。

こんなカンジ↓でガッチリ。北西角部分です。右が和室(手前、狭いところがお縁、奥が畳部分)と 左向こう引っ込んだところがお風呂です。
c0096287_175692.jpg


コレは↓南西から撮った写真。和室のあたりです。手前がお縁です。
c0096287_177753.jpg


↓この中にある四角の部分は ヤマオが最後の最後までコダワリ抜いた 玄関ポーチの柱。
c0096287_17242665.jpg

玄関ポーチの柱、大野城モデルが60センチ角。その大きさにしたい!と訴え続けましたが
そもそも建物の幅が違うから バランスが悪い、と営業T氏との攻防が続くこと数ヶ月。
ついに 地鎮祭の日、立ち話で!ポーチの幅を広げる事を決めたのでした!!
後ろ部分から少しはみ出した右部分ですね。この数十センチでコダワリを見せたヤマオ。
で、結局柱の大きさは 50センチ角に納まりました。
結局、柱の厚みを出せばだすほど ポーチ内が狭くなるんですけどね・・・・。

そして いつも気になる裏(北側)のアパートとの 間隔。
c0096287_17245966.jpg

我が家、地鎮祭のときに30センチ 後ろに寄せてしまいました。
このアパートが建ち始めるときは 我が家はまだ更地だったので
アパート計画のときに 南側に家が建つことは 想定外だったと思います。
我が家に南側がかぶるオウチが2件ほどあるみたいです。
こっちのせいじゃないけど やっぱイヤよねえ・・・・。
前は更地だったことを考えると こっちもイヤやし(笑
あ!でも、今まで ただのコンクリート塀だったのが きれいになってる!

更地といえば 我が家の道路はさんで東側に 広大な空き地があります。
ここに何も立ちませんように・・・・・・。
[PR]
by kottaiai | 2007-05-24 17:18 | 基礎

着工17日目

昨日の劇的なビフォーアフターとうって変わって

今日は特別な変化がなかったそうです。
一応、人は来ているものの、昨日と同じ状態だったということで
マサヒロ特派員から メールで写真さえ 送ってもらえませんでした。

が。

無理を言って送ってもらいました。
多分、5時過ぎにまた現場へ行き 撮った写真だと思われます。
c0096287_2137087.jpg

きっとこれらの鉄板?を使って 明日は3Dに磨きをかけるのでしょう。

今週はお天気がいいので一安心。
でも、金曜日あたりから下り坂、ということでした。
[PR]
by kottaiai | 2007-05-23 21:38 | 基礎

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31