2007年 12月 19日 ( 4 )

今月の電気代

c0096287_2203465.jpg

我が家の食事中もしくは食事後の風景。いや~散らかってますね(笑)
こっち向いてるお兄ちゃんたちは 50型のパイオニア「KURO」(今、すげー人気らしいですよー)
みてるんだけど、
イタリア人のように食事に時間をかけるヤマオは いつも16型のアクオス。笑
子どもがいいもん、すべて独占してます。
ワタシたち夫婦、ソファーに座って テレビ見たことないんですけど。

今日、電気代の明細がきてましたー!
引越し前にも一度きていて、まだ住んでもないのに 全館の分が9000円いくらきてて びびりあがったものですが。

今日きていた明細ですが

全館空調 10210円、
電気代   デイ 2616円 リビング 2898円 ナイト 4450円 合計10706円。

でした。
洗濯、炊飯器、食洗機、はナイト金額の間にすませているので かなり頑張ってると思います。
だって、前の家では この季節、ガス代と電気代、灯油代で20000円は軽くこえてましたから。

でも、忘れてはいけないのは この請求は

11月20日~12月18日。

引越しの荷物を入れた日から 10日はここで生活してなくて、空調も切ってて(住んでもいないのに9000円請求があって ビビリあがって切った!)
なのです。
単純計算で1,5倍すれば ほぼ1ヶ月の電気代、と考えていいでしょうか。
以前の家は ガスの会社が経営してるマンションで ガス代が高い、と思っていたので
ガス代がなくなって 電気代だけ、そして 快適な生活、と思えば
1,5倍しても まあ、納得できる金額かもしれません。

ちなみに 我が家の全館空調は 基本的に19~20度。
昼間は19度、夕方になると20度にして 夜寝るときに19度に。
朝5時前に起きますが 寒くはありませんが、日によって20度にすることも。
近頃暖かいので みんなが出はらうと19度に下げて 夕方まで、というパターンです。
この季節まだ22度以上にしたことはありません。さすが九州ですね。

まるまる暮らす来月分が楽しみです。え?楽しみ?ちょっと違う。笑
[PR]
by kottaiai | 2007-12-19 22:00 | etc.

大掃除の一環

c0096287_191434.jpg

引っ越して数日目,
なんか変なにおいがする!とIHの方をみると、真ん中の熱くなるところに
滑り止めのゴムのシートが落ちてて(落ちてて?)ゴムがーゴムが溶けてるーーーー!!

もう、信じられなかった~~
というのも、何一つ取説を読まずに使い始めてるもんだから なにがどのようにどうなるか、がぜんぜんわかってなくて まさか どこかを押すと あの真ん中の丸のところが 熱くなるなんて知らなかったよーーー!

ああいうときって どうすればいいかまったくわかんなくて なんか目の荒いスポンジでとっさにこすってみたら そのスポンジも溶けてしまって、、もう最悪の事態に。
新品のIHヒーターが 醜く汚れてしまった~~しかも落ちない・・・・・・。

そうとう落ち込みましたよ。記事にもようせんかった・・。

で、今日、ホームセンターに行くと数種類のIHヒーター専用の汚れおとしがあったので 使ってみました。
たしか、300円くらいだったと思うけど 辛抱強く こすり続けると きれいに落ちました!!
しかも、落とし作業をするすぐ横で お鍋がぐらぐら沸騰してても 作業ができる、っていうのがすごいですね、IH.
みなさんも なにかお勧めグッズがあれば ぜひ教えてください!

っまあ、とにかく そんな苦い思いをしたというのに、いまだナニの取説も読んでないワタシ。
これじゃつかいこなせないよなーー。
特に スチームオーブンレンジ、これは読まなきゃ始まらないぞ。
これから よく読んで年末年始は活躍させなくっちゃ!!

なんとか今年中は 家の中を落ち着かせて 新年を迎えたいと思っています。
とにかく頑張るわ!!

あ、そうそう、明日やっと、外構が始まります。
明日は土を入れたり整地するだけのようですが。
[PR]
by kottaiai | 2007-12-19 19:14 | SHOPPING

アフター

c0096287_9264689.jpg

(下の写真)いらないものを置いてるわけではないのに ごちゃごちゃ感。
で右に箱モノをそろえました。(この写真)
少しすっきりしたと思いませんか?

性格的に そのへんにポンと置く癖があるので 置く場所を決めてきちんと片付けたいと思います。
[PR]
by kottaiai | 2007-12-19 09:26 | DINING&KITCHEN

ビフォー

c0096287_919526.jpg

先週金曜日、外構の最終決定をしてきました。早く植えてもらいたいな。

その後、お約束のショッピングです。
観葉植物の鉢カバー、テーブルクロス、ランチョンマット、その他こざこざ。
一番の嬉しい買い物は 無印のオーブントースター。
色々なものを見てみたけど シンプルで価格もそれなりの無印のトースター。四角具合がかわいい!
写真はキッチンの壁収納です。
特に散らかってるわけではないのになんかごちゃごちゃ、と思われませんか?
[PR]
by kottaiai | 2007-12-19 09:19 | DINING&KITCHEN

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30