人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダリアの部屋が…

ダリアの部屋が…_c0096287_14214970.jpg


ワタシの住んでるところ、ずっと雨が降ってないよ。夕立もない。こんなに雨が降らないなんて 大丈夫なんだろうか?
毎日の暑さも強烈です。先日36度を超えました。
全館空調のお陰で家の中はすごく快適ですが、2Fと1Fの体感温度の差が気になります。
寝る時に28度に設定、起きてから寝るまでは27度にしています。
1Fは扇風機を使わないと 暑く感じることもあり、人がいる部屋では扇風機を回しますが 2Fの個室で勉強する長男は「寒い」ということも。一度、窓を全開してて こっぴどく怒りました!
なので 勉強させるときは2Fのダリアの部屋で。

なーーんていうと よっぽど勉強をする子どもたちのように聞こえますが 我が家の兄さん方、漢字が大の苦手で この夏休みに克服するべく、「小学校1年からの漢字を!!!!!」ワタシが問題を出してやらせているのです。小2の漢字がわからん、といわれたときは凹みますよ・・・・。
今までほったらかしてたツケが・・・・・。

ダリアのの部屋に前に使っていたダイニングテーブルを置いているので そこで勉強させると 2Fで涼しいし、ワタシはアイロン掛けしながらできるし、ダリアはおもちゃで遊べるし、と一石四鳥です。笑
写真の手前はもう、10日以上前からの 溜まったアイロンがけ。漢字のテキストが乗っかっています。
アイロン掛けした長男の制服を部屋に持っていくと「なんで 洗濯したん?」と驚かれました。
いやーーこれは1学期の洗濯物だよ・・・・・。

今月の電気代。あがりましたよーー!!たしか、NZからきてたときに 見たような気がする、この請求書。

電化deナイト 
デイ(他季) 667円
デイ(夏季) 1536円
リビング   3160円
ナイト    3825円     使用量 762kwh    10369円

全館空調            使用量  550kwh    12003円

生活の電気台は ほぼ落ち着いて 毎月1万円前後。
空調代は 今月から冷房を使い出したので さすがにあがっています。(先月は 基本料金のみ、4850円、21kwh使用)
が、前の家で夏の間 一台のクーラーをずっとつけっぱなしだったときに 電気代だけで18000円くらいだったので 今の電気代なら 大変よくできました、と言いたいところです。

さすがに子どもは 外に遊びには行きません。でもいい。ワタシだって外出したくない。
こんな生活しか知らないダリアさん。いったいどんな子どもに成長するのでしょうか?笑
by kottaiai | 2008-07-30 14:21

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31