人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡の復活?

こんにちわーー 帰ってきました、ここに。
ホント、長かった。イアンとスティーブンが来たのが遠い昔に思える。

ろくにしゃべれもしない家庭がホームステイを受け入れるなんていったいどうなることやら?と思っていたものの、イアン(父)の辛抱強さによって 毎晩食事のときに 3時間は盛り上がった。
両国の青少年の文化の乱れ、ゴミ問題、ガソリン問題など、なんでこんなことまで 話つづけたんだろう?という不思議さ。まさにド根性イングリッシュ。
これもすべては イアンのおかげです。スティーブンだけでは ここまで辛抱強く話が続かなかった。ありがとう、イアン。
子どもたちは 英語が通じず 積極的には話そうとはしなかった。でも、いい刺激になったと思います。

そして、長男の水泳の県大会。
まったくの練習不足で 予選のタイムより3秒も落ちました。もちろん予選落ち。1年で出られること自体、限られたことなので いい経験になったと思います。
この練習不足、というのは やっぱり長男はヨットを一番、と考えていて 週末の練習は ヨットの練習に行き、まったく参加していませんでした。大会直前の3連休もヨットの西日本大会があったから、まったく泳いでない。
体力作りに陸上部にはいろうか、水泳部に入ろうか、と入学してから思っていて、陸上部に体験入部を2日したものの、あまりのきつさに「ありえん」といって 体験もしていない水泳部にいきなり入部した、といういきさつがあります。水泳ならもう10年間続けていることだから 自信があったのでしょう。
今回、タイムが悪かったものの、気持ちは福岡のヨットの大会に向いており、水泳の県大会と 福岡の日中韓親善レースがかさなったことで ヨットのレースに出れなかったことをそうとう悔やんでいました。
陸上部や水泳部なら 個人プレイなので 自分のペースでやっていけるな、と思って選んだものですが、やっぱり思い通りにはなりませんね。今後の悩みどころです。

そして、一日遅れて 日中韓親善レースへの参加。
次男はひとりで みんなについて行って頑張っていました。えらい!
去年、長男がホームステイしたプサンの家族に会えるので楽しみにしていました。
ご両親はとても優しい人たちで お兄ちゃん、妹はとてもシャイでした。


あーなんでだ?!写真がアップできなーい!


それにしても、母国語でないイングリッシュはお互いに通じませんでしたーーーー!!
なに言ってるかわかんなーい。同じように話して イアンにはわかってもらえたのに!!
でも、韓国の子どもはほとんどの子が英語で日常会話くらいはしゃべれるんですよーーー!
日本の子ども、ガンバレ!

そんなこんなで 今までになくインターナショナルな数日を過ごしたわが家族。
子どもたち、英語をしゃべれないとーと思ったみたいです。今後勉強するかは謎ですが・・・。
でも、一番影響が強かったのはワタシかも知れません。すごく楽しかった!!

そんなこんなで忙しかったけど 楽しかった10日間。
こどもたちにも 夏休みの正しい過ごし方をさせなければいけません。
夏休み、大変ですが みなさんがんばりましょーーー!
by kottaiai | 2008-07-29 17:46

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31