華麗なる我が家の洗濯干し事情

ずいぶん前に 先輩ブロガー様方が「うちの洗濯はこんな風に干してるの~」と盛りあがった時期があった。
そういうのスキーーー。わたしもかててーーー(方言。ワタシも仲間にいれてーの意。)と思ったものの、まだうちは建築中。かててはもらえなかった。というか、別に誰からも「だめー」って言われたわけじゃないんだけどね。
ああ、あのころは夢でいっぱいだったなあ~ アレはどうする?これはどうよ?と人様のブログを参考にしながら あれこれ悩んだっけ。
そして今日!満を持して 我が家の華麗なる洗濯干し事情を発表させて頂きたい。

引っ越した頃は 物干しを買ってきて 道路側から見えにくい場所におき、そこに干していたが スリッパを履いて 外に干しに行く、というのすごく面倒になった。スリッパに砂がはいったりするし。それに、よく冬の強風で 物干しことぶっ倒れていたことも多かったから。↓
あまり使わなくなった今では 道路から完璧に見えないところへ置いている。

c0096287_12455362.jpg


ということで 2Fの東のバルコニーに干すことにした。洗濯機がある洗面所から階段は近いし、階段の上り下りのほうが わざわざ外に干しに行くより 楽に思えたから。
4連の布団干しを利用して ハンガーにかけた洗濯物を干しています。
タオル類は タオルかけに。↓

c0096287_12481756.jpg


ワタシが一番したくないことは 洗濯物が丸見えなこと。布団だって絶対ベランダに干したりしないと誓っている。
それは 三井の営業(設計)T氏も同じで この道路から見える東のバルコニーには 洗濯干しを取り付けることを許してくれなかった。
ベランダの高さもあるので 外から見ても この通り、洗濯を干しているのは よく見ないと分かりません。コレ、ワタシにとってすごく重要。

c0096287_12533581.jpg


そしてもう一箇所。西側のベランダは 屋根が付いているので 天気が変わりそうな日はもちろん、高いところに物干しが付いているので ボトム類、シーツなど、長さのあるものはこちらに。
昼過ぎからしか 日が当たらないものの 十分乾きます。

c0096287_1304276.jpg


シーツを 庭の物干し竿に干さないもうひとつの理由は このベランダのドアを入ったすぐのところに リネンクローク(カッコつけすぎ!!ただの棚です。)があるからです。

c0096287_12584059.jpg


この棚の上には 洗濯干しがあって、半乾きのものや 雨が降り出すとここに干します。
便利だけど、ちょっと高さが高すぎ。でも、ドアの上につけてるから 仕方ありませんね。
そして この右手には ウォーキンクロゼットが(夫婦用)。

このほか 洗濯機のある洗面所にも 物干しがあって これはサイコーに重宝しています。
雨の日の干しても すぐ近くに空調の吹き出し口があるから よく乾くし、洗わない服をひっかけたり、となにかと便利です。

そして今日。何が言いたかったかというと

新しく北側の外壁にホスクリーンをつけました!!

c0096287_1342236.jpg


ここは 最初からつけるつもりで もうローンに組み込まれたものなのですが 
ここに屋根をつけるだの どうだの言ってて、じゃあ、それをつけたらつけましょうか、と言ってたものの 結局ここに屋根はつけず、2月にお願いしてたのに、ちょうど一番三井が忙しい時期に突入してしまい、当然のごとく、引渡し後の客は後回しにされた、ということです。

我が家、アウトドア派なので とにかく汚れ物、干すものが多くて ずっとここに欲しかった!!下に水道があるので この竿にかけて シャワーでザアア~~~っと洗いたいのです。
北側なので 陰干しもできてグー。ただ、朝はかなり日が当たってますが。
やっぱりここに屋根があれば 申し分ありませんね。
一番内側の穴に竿を通せば なんとか雨は少しはしのげそうですが。

そして~~そして~~
お願い目線で あのーあのーー内気なワタシがここまでお願いしてるんだからーーーお願いーーー聞いてーーー
と、階段下収納の壁に 壁掛けをつけてもらいました。ずっとつけたかったけど、どこに下地があるとか、調べるのが面倒だったので。
ここに ダスキンモップとか(すぐ行方不明になるので)、バックとかかけようと思ってます。
これ、もう12年くらい前にフェリシモで買った 木製のもの。
近頃フェリシモがどうなってるか わかんないけど、その頃はこういう感じの雰囲気のある輸入の木製のものが いろいろあったなあ~ ガーデングッズとか。

c0096287_1322372.jpg


そして~~~そして~~~
あのーーーあのーーーーこんなに気の小さいワタシがここまでお願いしてるんだからーーお願いーーー聞いてーーーー

c0096287_13132811.jpg


ガーーーーハッハッハッハ!!!
ねじが合わずにほったらかしになっていた ガーデンベンチを作ってもらいました!!
ふっふっふ。メイドバイ三井よ!!このベンチ、ツーバイだから。うそ。
あ、でも、コレをしてくれたのは うちのパネルを組んでくれた棟梁なの。
だから まじ、三井製だよねっ!!笑
[PR]
by kottaiai | 2008-04-23 12:56 | 住み始めてから

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30