初めてのワックスがけ


庭・花壇づくりランキングへ
c0096287_17101254.jpg

今日は昼から小学校のPTAだと言うのにワックスがけを決行しました!
というのも (この無理矢理感、絶対に理由がある)前回のダスキンでウェットモップ(簡単なワックス効果?)を二つもレンタルしてたにもかかわらず 4週間のあいだ なにもしてなかったのだ!しかもそのうち2週間はそのモップをどこに置いたかわからなかった……(わあ~そんな主婦が世の中にいるんだ!)
で、そのダスキンレディー?というのが近所の奥さんで(年配) 「あそこの奥さん、4週間もたったのに、ダスキン使ってないのよー」などと噂をたてられちゃたまらん!と思い(いや、もう噂になってるかもしれない・・・)来週の月曜日に取りにくるから、と言われた手前、今日しか決行日はなかったのだ!!

ダスキンのウェットモップは 前の家でも使ってて、たいしたワックス効果はないことは分かってるものの、艶はでるから まあ、気軽に1ヶ月に一回のペースですればいいか、と。
でも、実際、今日しようと始めたら 結局このウェットモップを使う前に 雑巾掛けをしなければならず、

「これって・・・・結局ワックス掛けの前作業じゃん・・・・」と気づいた次第。

でも、ダスキンは来週の月曜日に返さねばならず。
それに、ソファーの一部は 朝ヤマオと長男に和室に運んでもらったし、ダイニングチェアーもテーブルの上にあげたりとか、床においてる絵本とか、アレとかソレなんかも 床からなくしたので この機会にワックスがけじゃあ!!と張り切ったのです。

ということで 雑巾掛けをした後、ウェットモップ3枚もつかい、床をきれいにしてから ホームセンターに走り、リンレイのワックスを購入、ワックスをかけたんですわ。

結局時間切れで ワックス掛けは途中で中断(PTAの10分前)。 帰ってきてから また頑張った。
そして 説明にかいてある「初めてのときは2回」・・・・
初めて、ってワタシは初めてだけど、この床たちは 引渡し前に一回かけてもらってる。でも、どうせだ!2回かけちゃろう!と 2回掛け。結局ワタシ、今日は雑巾掛け、ウェットモップ、ワックス2回、と計4回も床を撫ぜ回した。

ホントに疲れた・・・・。

でも、すごくきれいになりました!ピッカピカだよ!!頑張ってよかった!!
リンレイのワックスは 三井のアフターさんから「リンレイのでいいですよ。」と勧められたもの。
リンレイでもいろんな種類があったけど フローリングだけじゃなくてタイルにもできる、ということで この種類をつかってみました。耐久1年、と書いてありますが、実際どうでしょうね。

引渡し前にしてもらったワックスは あっという間にはげ?、玄関など、白っぽくなってしまった部分もありました。タイルにいたっては、ワックスをしてもらったことすら信じられないくらい、なんかもう、みたいな。
業者にお願いしたら 5万くらい、といわれたので それなら 自分でやってこの仕上がりなら 大大大満足です。

ワックスと別売りで ワイパーも買いました。

c0096287_1749571.jpg


取っ手の部分がボトルになってて ここにワックスをいれて 押すとスポンジ部分に染み出て 床にのばす、という仕組み。
でも、このボトルが結構固くて なかなかスムーズにワックスがでてこないので ワックスの容器から直接床にたらしたり、スポンジにしみこませたりしてしたほうが やりやすかったです。
ワックスが500mlで1300円くらい、ワイパーが300円くらい。(レシートの入ったバックが ソファーの上で 床がまだ乾いてないので 見れませーん!
500mlで約30畳分、とかいてあるけど、うちって何畳だろう?階段も子ども部屋もしたし、2度塗り。あれ?使うの少なすぎた????ま、いっかーーー。

ああ、きれいになった分、ホントに疲れましたーー!


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2008-04-18 17:10

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30