人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の庭 玄関周り

昨日は 鏡餅をおろして カビをとって水餅にしたり
寝室のペンダントの調子が悪いのを よくしてもらったり 
掃除をしてすごしていました。
なんか、昼間中掃除している気がする。なのに片付かない。
というのも、拭き掃除とか、そういう掃除をするけど、根本的な「片付け」ができてないから
どうしてもすっきりいかない。

  ・・・・・・チェストでも買わねばならぬのか・・・・・・・

いやいや、もうものは増やさないんだい!!



さて、今日は朝から雨が降り出しました。
小雨のなか デジカメ片手に庭のチェック。
今日は玄関周りの植栽を紹介します。

我が家の庭 玄関周り_c0096287_850581.jpg


我が家の玄関は北東角。北側に隣のアパートとの境にブロック塀があります。
左隅に生活感がみえてますね、はい。

入り口の小さなスペースに ツツジと西洋石楠花。
数々の外構をしているkさんにお任せしましたが とてもスタンダードな選択だとおもいます。
なんの面白みもありません。落ち葉のことなど考えると 背の低いもので正解だったでしょう。

我が家の庭 玄関周り_c0096287_8323945.jpg


玄関手前に シャラ。シャラ、と呼んでいたので シャラノキ(ナツツバキ)
だと思います。この木は横に広がらないので 通路向きだそうです。
葉がなくても いい感じ。木肌も好きです。ここはkさんが「シャラで」、と鶴の一声でした。
奥にはお正月に飲んだビール瓶2ケース、一升瓶6本がありますね。

我が家の庭 玄関周り_c0096287_852378.jpg


玄関ポーチの北側を囲むように 花壇スペースがあり、
シャラの足元にアベリア、そのむこうには 赤い??(名前知りません)、コクリュウ、が並んでいます。
そのむこうには 植樹のときに 剪定したオリーブの枝がバケツにはいってます。
オリーブも 挿し木で増やせるそうですね。チャレンジできるかしらん。

我が家の庭 玄関周り_c0096287_8543296.jpg


やはり冬なので 成長した気配は感じられませんが 土の中では じわじわと根っこを伸ばしてくれていることでしょう。


追記。
樹木の紹介だったけど、玄関マットが気になりだしました。
下に置いているのは 建築中から置いてあったもの。なんの疑問もなくそのまんまですが
こうして写真でみると 「あんまりやろ」と思いました。ありがとう、写真。
上のものは ダスキンのおためしで置いているもの。
玄関の色とはあっているものの、家のイメージと違う気がするのと、ドアとタイルの隙間に治まらないので お試しが終わったら断るつもりですが 今日は雨なので置いています。

皆さん、玄関マットは置いているのでしょうか?
by kottaiai | 2008-01-11 08:45 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31