人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切に使うこと

大切に使うこと_c0096287_16563593.jpg

夕べ、ヤマオに聞いた話。
郵便局でみた雑誌に載っていた話。

「豪邸拝見」みたいな記事があって、そこにインタビュアーが
「高価なものに囲まれて暮らして 子どもに汚さないように、とか こわさないように、とか
注意することに 疲れませんか?という質問があったんだけど、
その人は 「子どもに汚さないように、壊さないように、と怒るのではなく
そうしないような生活ぶりを身につけさせるんです。」と。
汚れの目立たない色を選ぶのではなく、汚れないように生活するんです。」と。

なるほど。

家に帰ってすぐに手洗いをする習慣がつけば 壁に手形がつくこともなく、(もう、何度も中性洗剤でこすった)
ソファーは飛び跳ねるものじゃない、と教えれば ソファーは不自然にヘタることもなかろう。(すでにイヤな予感がしている)
テーブルに着いたら 無駄なことはしない、と決まりがあれば テーブルに傷がつくこともない。(2日目に 次男がブレッドナイフで 無数の傷をつけてしまった・・・・・・)

きちんとした生活習慣が普通に身につけば きれいに生活できるんだ。
そんな当たり前のようなことに やっと気がついたワタシだった。
簡単なようで これが難しいんだけども。

と、夕べ気がついて そうか、大切に使えば モノたちもきれいに年をとっていくんだ、と気づき、
peggyさんから 頂いたナベつかみをおろす決心ができた。
引っ越してから何度も 「使いたい、でも もったいない。」を繰りかえし、
引き出しから出しては しまってたけど、
今日、使うことにしました。
peggyさん、ありがとう。大切に使うね。
ドットに手伝ってもらって おいしいものいっぱいつくるからね。
by kottaiai | 2007-12-12 16:56 | DINING&KITCHEN

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31