人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着工何日目?


庭・花壇づくりランキングへ

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか?
嫁、してた方は 仕事のほうが楽だったかもしれませんねー!
ワタシも 早く家に帰りたい。。。。(今はマイ実家)

お盆の間は14日、15日は YU棟梁が2Fをやってくれていました。
今日知ったことですが 今2F(YU棟梁)と1F(YA棟梁)は別々の大工さんだそうです。
1Fは3人でしてくれてますが その中の一番若いお兄さん(32歳)が
棟梁だそうです、ああ、今頃こんなこと知って・・・・。
1Fは材料が明日届くので 明日から仕事が始まるそうです。

今日は 外壁の業者さんが3人とクロスの方が1人、作業をしてくれていました。
前日、「これはテール仕上げじゃない~~~!!」とヤマオとうろたえてましたが
今日9時から現地集合、現場監督Aさんにも来てもらって お話をしました。
(ヤマオは仕事にいってしまった。)

いやー。MGクレイ、奥が深い。
聞けば聞くほど そうよね、素人がグタグタいっちゃってごめんちゃい、って感じでした。いや、もちろん穏やかに穏やかに、笑顔で下手に出ていいましたよ、最初から。差し入れも山ほど持っていきましたよ。

まず、MGクレイの説明をすると、
MGクレイは 数種類の色の小石の粒がたくさん入った塗料なんだけど
その小石の色が 塗料の色によって 違うんです。
で、ワタシの選んだ62番、パールアイボリーというのが 黒やベージュ、茶色の小石が入っています、
で、ワタシたちは 同色の大野城をみて 黒い小石が 黒胡椒の粒見たいに見えて とても印象が強かった。
でも、実際塗られている我が家の玄関のは 黒胡椒の粒が目立たず
テール仕上げ特有の筋も少ないし、短い。ということを今日、切々と訴えたのです。
MGクレイというのは まず下地に 実際のMGクレイよりすこし濃い目?の色を塗り、そのあとにMGクレイを塗る。
そのMGクレイは まず、普通のコテでザーーーっと伸ばして 
そのあと コテ面に点線が何行も入ったような 凹みのあるコテで伸ばすと
そのコテに小石が引っかかり、小石の筋が出たり、下地の色が見える部分もある。
という手間の掛かりよう。しかもこの高温の中、すぐに塗料が乾くから
大急ぎの作業になる。
ワタシは 玄関の不具合?は MGクレイの塗る量が少ないから ワタシが気に入るようになってない、と思ったら
かえって多く塗るほうが よくできないことも実演で教えてもらった。↓
ベニヤ板に 塗ってもらいました。30分後には乾いてたからなあ・・・。
着工何日目?_c0096287_10374963.jpg

今日は北側から 塗っていました。3人で作業してくれています。
着工何日目?_c0096287_10374977.jpg

玄関の柱。やっぱり写真では 分かりにくいですね。
着工何日目?_c0096287_10374994.jpg

実際のテール仕上げ(三井のカタログに載っているような仕上げ)は ワタシがして欲しいのよりずっとのっぺりしてる。
でも、でも 悪く言えば「めちゃくちゃに」「ワイルドにして欲しい」のよーー!!
我が家だけのテール仕上げをやって欲しいのっ!!!

とにかく、コテで押さえるテール仕上げやコテランダムというのは 小石の見え方が 「神のみぞ知る」世界ということが よくわかりました。
コテを使うテールとコテランだけは MGクレイのメーカー、エスケー化研からの派遣の職人さんだそうです。

とにかく、「荒くやってくれい!」ということで お願いしました。
気になる玄関は やり直してくれるそうです。
このあとトップコートを吹くと また仕上がりが違って見えて もう少し陰影がつくそうなのですが やり直してくれるということで やり直してもらうことにしました。スミマセン~~~!!うるさくって!!!
今週中には トップコートが終わり、来週水曜日には 足場が!足場がはずされるとの事!!!!ぎゃあああ~~!!

2Fでは クロスさんが パテを塗っていました。まず長男と次男の部屋が終わっているので 明日から始めるそうです!!
先ずは2Fの天井から始めるそうです。そのあと 電気さんが照明作業に入り それが終わって壁に貼るようなことを言ってました。
20日に室内に足場を作り 我が家唯一の吹き抜け部分 トップライトの部分のクロス張りが出来るようになるとの事。

なんだかんだ言って もう1ヶ月ちょっとすると 完成ですか?!
早いわー。ホントに早い・・・・。(寂しがっている)

あ、初めて我が家のテール仕上げを見たとき
「やっぱりコテランにすればよかったかも・・・」って内心思ったんだけど
今日 北側の広い面をしているのをみたら
「やっぱり コテランにしなくてよかった」と思いました。
最初は コテランは眼中になかったし、もし、今日北面にコテランをする作業をずっと見てたら もう、それでコテランに飽きたんじゃないか、と思った。
我が家は 汚れがよりつきにくいように、と思って 凹凸のないテール仕上げを選びましたが
それなのに「ワイルドな仕上がりにしてくれ」、ってどんだけワガママなわけ?!

外壁に関しての記事は 主観とワガママだらけなので
ご笑納ください、ってナニをドコに収めるんだ?
by kottaiai | 2007-08-16 10:37 | 内部工事・外部工事

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31