人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリアフェアーin福岡

行ってきましたよーー!憧れのインテリアフェア♪
この日、子どもの遠征でちょうど福岡入りしてたので ちょうどよかったといえば よかったけど
さっきまで ブーツという名の長靴を履いて 雨に濡れていた女が 高速を走る車の中で
クレンジング、マッサージ、メイクをし、駐車場で着替え、ワンピースとサンダルおばさんに変身。
だいたいが こういう人生なんです、ワタシって。

ICさんとの 約束の時間より早くついたので 受付を済ませて 2時まで 勝手に見ることに。
メイン会場は 福岡アクロスといって FISBAフクラカンディーハウスシモンズの入っているイベントビル?のようなところですが 他にも カッシーナクッチーナなど、数ヶ所の店舗でもやっていました。
時間まで 向かいのビルのドマーニへ。
あ、すみません、間違いました。すぐ帰りました。笑

そして お目当てのカンディーハウスへ。色々座って楽しんでると 約束の時間に。

待ち合わせがFISBAのショップだったので そこからスタート。
まず、隣のHUKLAへ。人だらけで ソファーの張り地を選んでいる人が多かったので
なかなかソファーに座ることが出来ませんでしたが なんとか全種類をチェック。
この日、ワタシは素足にミュールだったので ソファーに座ると ざっくりした生地だと、
足にちくちくして それが気になってフクラでは ソファーを選ぶ気分になれませんでした。
チクチクが気になって すわり心地どころではなかったのです。
でも、ソファーの形はとても気に入ったものがありました。

次に FISBAの中においてある リッツウェルのテーブル。
一目で気に入りました!ウォールナットのオイルフィニッシュ仕上げ。
手で何度もさすって 感触を味わいました。いいなーこれ!!
でも、この時点では まだテーブルを買うか決めていなかったので 後ろ髪を引かれつつ
とにかく ソファーを選ぶことに。

で 奥にぽつんと置いてある カッシーナのマラルンガ2P、出口付近にある アルフレックスの3Pに。
やっぱり家のソファーというと「くつろぎ」用なので だらしない姿勢をとって 確かめてみるのが必要だと思います。で、だからスカートはダメです。だからワタシシッパイです。
7分までのパンツに素足、これが一番のスタイルではなかろうか?あ、靴は履く脱ぐが容易なものがいいです。室内のモノを選ぶのでかかとの高さは ジャマになります。
アルフレックスのソファーなどは もう、ほとんど寝たような姿勢でTVを見る、っていう様な造りになっていますから いつもの生活パターンによって 選ぶソファーの高さや幅、堅さなど、よく考えたほうがいいと思います。
バカバカしいけど、スタッフに「コレはどんな姿勢で使うのがいいソファーですか?」って尋ねるといいと思います。そんなこと、我がで考えろや、と思うけど、やっぱり ソファーにもコンセプトがあると思うので。

で、カンディーハウス。ここは3月にフィスバでカーテンを選びにきたときに寄って 夫婦そろって気に入ったショップです。ナニがいい、って

スタッフがいい。

まず、ソファーだけは このインテリアフェアーで 絶対決めたい!!と「ワタシ」は思っていたのでソファーをチェック。メインの場所に展示していた カンディーハウスの主力商品のようです。
ハードなほうは ホントにハードだったので ソフトのすわり心地のほうにしました。
インテリアフェアーin福岡_c0096287_10514498.jpg

このタイプで コーナー部分の斜めの角度の部分がなくて 90度になったもの。
この写真のサイズより その分一辺の幅が20センチ狭くなりますが 背もたれがない部分は
あと90センチ長くしました。
端っこに置いてる布のサンプルなど かなり迷いましたが・・・・
さてさて どんなのにしたかは 引っ越してからのお楽しみにしてください!
とにかく 肌触り重視、ニュアンスのでるものにこだわりました。
先にカーテン(かなり地味派手)を選んでいるので ソファーの張り地選びは難航しました。
このとき ヤマオはパイオニアの人と 話していたので うるさ方がいなかったので
楽しかったなあ~~♪

そして、横にあるテーブル座ったヤマオが その椅子のすわり心地を気に入ってて
「オレ、コレがいい」
インテリアフェアーin福岡_c0096287_1131828.jpg

これがいい、ってことは 買うってこと?で、このサイズは うちの今使ってるテーブルの高さと合わないから テーブルも買っていい、ってこと??
わーーー!!こりゃ、ヤマオの気が変わらないうちに さっさと買わなくっちゃ!!
ってことは テーブルは さっきのリッツウェルってことね!!
すると ICさんとカンディーさん、早い早い!!「じゃあ、向こうのテーブルと合わせましょう」って
さっさと 椅子を二つ抱えて FISBAのショップへ向かってくれました。
テーブルの足と椅子の色が ちょうどピッタリだったのが またツボでした。
インテリアフェアーin福岡_c0096287_111252.jpg

で、高さチェックをして 大丈夫ですね、ってことで はいはいスタッフさん、伝票さっさと書いてーーーーみたいな。
カンディーハウスの椅子は 高さが合わないときはカットしてくれるので その点大丈夫です。
でも、今のうちのテーブルの高さにあわせることは してはいけません。
とりあえず夫婦の分で2脚。

で、また後姿がステキなとっても軽い椅子を二つ抱ええ カンディーさんに戻り 張り地選び。
もう、楽しいったらありゃしない!!生きててよかったっ!!!
どれがいいかなーー?
インテリアフェアーin福岡_c0096287_119254.jpg

ひとつは ソファーのときに ステキだけど ちょっと↑黒が効きすぎで あきらめたものに即決定。
もう一種類はあれこれ迷った挙句に どっちにするー?
インテリアフェアーin福岡_c0096287_1171654.jpg

で、この2種類↓にしました。
インテリアフェアーin福岡_c0096287_1110151.jpg

これから椅子を買い足すときも それぞれちがう張り地にするんだ!

結局、IC Oさんが事前に勧めてくれた テーブルとソファーが やっぱり気に入って(といっても 勧められたものと同じものだとは知らなかったアホなワタシ)
椅子は ICさんはリッツウェルのを勧めてくれてて、(’上のテーブルの写真の 向こうの白い椅子とか、数点)それもよかったんだけど
カンディーハウスで選んだもののほうが 座面が広くて あぐらをかいたりしたい 私たち夫婦にとってはピッタリでした。椅子の軽さもよかったです!取り扱いしやすそう!
それと、やっぱり カンディーさん、スタッフさいこーーー!!もう大好き!
プロだよ。全員がすばらしい。自分たちの商品に誇りを持っていることがわかる。
もの自体が説明が要らないほど、座ればわかる商品が揃ってるし で、スタッフがいい、っていったらもう、絶対ここで買いたい!!って 3月から思ってました。
座面の張り地選びのアドバイスもすばらしかったです。ICさんも聞き入ってました。
ものづくりのコダワリや自信が 三井に通じるところがあるなあ、って思いました。

そんなこんなで ドサクサにまぎれて こんなにたくさんお買いものができて ほくほくです♪
ヤマオ!ありがとう!!

インテリアフェアーは もうちょっとたくさんの種類を色々みたいなあ、とも思ったけど 
後々考えると えりすぐりのオススメ商品が厳選されて展示されてるので 効率がいいなあ、と思いました。
 
と、長々と書きましたが ちょっとでもなにか参考にしてもらえれば嬉しいです。
by kottaiai | 2007-07-09 10:46 | INTERIOR

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31