人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外構うちあわせ

5月27日は 久しぶりにヤマオも一緒の打ち合わせでした。
まず 最初に外構、その後、ICさんとの 確認作業で 5時間みっちり。

まず、外構です。
我が家の場合、契約前のプレゼンから外構案を提案されたまま、
その後 当たり前のように そのまま形も業者も引継ぎましたから
自分なりに考える、というクセが 外構に関してはほとんどないのでした。

道路から6メートルを駐車場のために確保。
3台分の駐車場と玄関前に一台止めれるようにして 
その間に 庭を出してゾーニングしています。
その突き出た庭部分は キッチンの東側になるので 
家事をしながら グリーンがみえるといいな。
外構うちあわせ_c0096287_1054080.jpg


絵では 庭廻りぐるりに植栽していますが 全部取っ払いました。自分でする!!
当初の計画では 絶対パーゴラ!!と息巻いていましたが
フェンスをアイアンでしたいので パーゴラも捨てがたいけど 
先に(先に?)アイアンのほうに予算を計上しようかと考えています。

しかし!この絵でわかるでしょうか。
外構うちあわせ_c0096287_1072821.jpg

ほーら!わからんだろーーー!!
アイアンフェンスを予算の都合上 ポイント使いでカーブ部分だけ。
ほんのちょっと、たった3本、カーブ部分をオーダーで 約50マン!!!!
どこに使ってるかもわかんないほどのアイアンで50マンダラー!!きーーーーっ!!
たったあれだけで50マンダラー?!庭ぐるりで50マンでも迷うところなのにぃーーー!
ということで、カーブ部分はやはり 工賃が余計にかかる、と言うことで
まっすぐ部分のフェンスをアイアンで見積もりしてもらうことにしました。
とっても単純なシンプルな形で。
今回の見積もりは コチラの要望ナシで あちらで 自由に考えてもらったものだったので
ワタシのイメージとは違う、わりと凝った形のアイアンになっていました。

理想としては 背の高いアイアンの門が夢だったのですが
どうしても 玄関前に車を乗り入れたかったので ジャマ!ということで あきらめ。
夢より現実を選んだオンナ。もう、夢を追うほど若くはないのよ・・・・・。

いろいろ 話はしたのですが ワタシのアタマの中が 上棟打ち合わせが終わらないと
外構にはいけないのです。

ということで 外構Kさんには申し訳ないのですが 気合のはいらない打ち合わせとなりました。
はーいすみましぇーーーん。
by kottaiai | 2007-05-28 09:51 | 外構

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31