人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外構打ち合わせ

今日は 外構打ち合わせ、というか、顔合わせ、というか。
3月は 引渡しとか なんだかんだで 三井のなかも バタバタしてる。
今日も 無理やり時間をとったようで バタバタ、という感じ。
ワタシも連日忙しく 楽しいながらも少しお疲れモード。

外構は 特にどこにお願いしよう、ということもなく 流れで 三井でそのまま、ということに。
とにかく、なにに関しても 営業T氏がプロ級のこだわり&経験をもっているので なんの心配もない。
外構業者さんが来るまでに 昨日の1F洗面所のタイルを選んだ。
もっとすんなり ヤマオが「これ」と選ぶのかな、と思ったら またしても「うーんうーん」とか言ってる。

T氏がいうには マットなものは サンプルでみると一番「しょぼい」感じがするけど、貼ってみるとなかなかだと 言っていた。あと、つやのあるものより バスマットなど敷いたとき どんなものを置いても違和感がないらしい。
でも、ヤマオは つやのある白い筋の入ったのを選びました。「腹」です。

外構業者Kさんがやってきて 今回は こちらの意向をきく、という感じでした。
半年ほどまえ プレゼンでだしてくれた外構計画もKさんが作ってくれたもので
家の位置を決めたり どんな雰囲気にしたいか、など 話し合いました。

今まで 三井のおうちをみてきて 市内にあるLTがわたしの ナンバーワンのお家なのですが 
そのお家のような外構の雰囲気がいいなーというと 
「あ、あれはKさんがしたんですよね。」
!!!
そして 先日完成見学会でみたレゾンテの テラスの感じがいいな~~というと
「あれもKさんですよね。」と。
ということで 安心して 任せられそうです。

ワタシのお金もヤマオも無視して 考えてる外構計画は
キッチンの窓から 無造作なハーブガーデンがみえて(東側)
キッチンの南側の窓から パーゴラがみえる。ぶどうかキーウイをはわせたいな。
ヌックが四分の一の円のかたちで 3つカーブして窓があるので
その3つの窓のひとつひとつからみえる雰囲気が すこしずつ違うかんじにしたい。
一番東側がバーゴラがみえて 真ん中の窓はお庭のタイル?が見えて
一番西側の窓はデッキがみえて そのデッキのうえには おしゃれな鉢植え。
和室の西側の窓がお縁になってるので 夏の西日を防ぎ 冬は暖かい日差しがはいるように
落葉樹を植える。
その落葉樹は 私がいってる美容室の駐車場にある木。名前がわかんないんだけど
大きい葉っぱでかえでみたいなぎざぎざで 落葉するときに真っ赤になってるやつ。

とまあ、考えるだけ考えて楽しんでます♪

あと、自転車を置く位置とか、玄関の横に パントリーからのお勝手口があるので
そのへんの扱いが難しそうです。
といって 隠してしまうようになると 死角ができてしまって ワタシ、死角って怖いから なるべくつくりたくないんですよね。

外構の打ち合わせは 再来週火曜日。
来週月曜日に キッチンタイルの打ち合わせで 翌日から1週間 ワタシは旅にでます。笑
また レポしますね!
これから 実家のほうに帰ります。おうちがたつところです。ここから車で1時間ちょっと。
今年中には高速がつながるので ちょっとは便利になるでしょう。
by kottaiai | 2007-03-17 16:07 | 打ち合わせ

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31