人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まきと常緑種といのち

夏に咲きだしたスプリットペタル、今 あふれんばかりに咲き乱れています。
種まきと常緑種といのち_c0096287_1445313.jpg



今日も朝から種まきを。

今日は サクラソウ、千鳥草、アリッサム、以前いただいたアレンジメントのなかにあったグラスのタネ(種なのかわかんないけど!)以上、家で採った種、
セリンセ、リナム、おみなえし(購入種)

昨日は ジギタリス、カレンデュラ、ネモフィラ、ニコチアナ、(以上家で採った種)

ちょうど雨が降り出したので 今日撒いた種の水やりは 雨に任せましょう。
まだ、いくつかあるんです、種まきが。10月中に済ませます。

今日の玉ねぎは
種まきと常緑種といのち_c0096287_1411568.jpg

不織布をかぶせてたせいなのか、関係ないのかわからないけど、ネギの先を折りたたんだ形で発芽した玉ねぎの新芽ですが 伸びると
種まきと常緑種といのち_c0096287_14123680.jpg

土中から芽先が出ると2センチの長さが倍の4センチに!
この様子だと、すぐに20センチに育って 定植できるんじゃなかろうか?!

種まきが終わると 小雨だったので、庭を何周か歩いて 草取りしたり、観察したり、写真を撮ったり。
涼しくなったので 常緑種が 元気になって育っている印象です。これは 私でないとわかんないくらいの わずかな変化。
ニューサイランが 背伸びしながら 伸びているのがわかります。
種まきと常緑種といのち_c0096287_148836.jpg

ピコ!って呼んだら、体を思いっきり伸ばしてピーッ!となく我が家のピコを思い出しました。
種まきと常緑種といのち_c0096287_1492296.jpg


庭じゅうのすべてが 色が濃くなって 秋を感じます。
種まきと常緑種といのち_c0096287_14143745.jpg


ジニアも 花の大きさが小さくなりましたが色が濃くなっています。
種まきと常緑種といのち_c0096287_1415268.jpg

ライムはつぼみが上がっています。これからあと1か月は楽しめそう。
種まきと常緑種といのち_c0096287_14161268.jpg


庭をうろうろしてたら むこうの道をぼろ雑巾のような子猫が息絶え絶え、といった様子でふらふら歩いていました。
たぶん、以前私の倉庫にたまっていた白猫の1匹です。途中、こけながらもまた歩いて行っています。
どこにいくんだろう。たぶん、もう死んでしまうかもしれない。
しばらく 見ていたけど、苦しくなって 見えないところに移動しました。
タネ撒きして、発芽して大喜びしてる毎日。
常緑種を私にしかわからない変化に目を細める毎日。
そうかと思えば 野良ネコとして生まれて いつ死んでしまうかわからん命。
私だって いつ死んでしまうかわからないけど、庭をしていると、めぐる四季、芽が出て、花が咲いて、タネができて、また撒いて、と繰り返す命を楽しんでいるけど、輝く命ばかりじゃないな、と 今日は切ない気持ちで庭仕事を終えました。


応援クリックおねがいします。

庭・花壇づくりランキングへ
by kottaiai | 2016-10-21 14:25 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31