カンナを熱く語る

異常な夏の暑さが収まってきて 花たちの花色は濃くなりましたが、カンナの葉っぱも素晴らしい色味です。

トロピカーナゴールド。黄緑の葉っぱに薄い黄色の葉脈。黄色っぽいオレンジの花が咲きます。
カンナって、販売しているところで 勝手に?名前をつけてるのか、ほかのところでは ベンガルタイガーという名前で販売されていました。

c0096287_13214197.jpg

この巻き!!お蝶婦人の縦ロールも真っ青!ってかんじ!
c0096287_1355046.jpg
一番に 包装紙? って思ったんですけどね。

トロピカーナブラックの中では カエルが難しい顔をして考え事をしていました。
c0096287_1372616.jpg

お釈迦さまですか?あなた。

c0096287_1374370.jpg



トロピカーナブラックのお花はこんなに情熱的!
c0096287_9345652.jpg



タネ撒きのカンナ トロピカルホワイト。
c0096287_13221831.jpg

名前はホワイトだけど、アイボリー~クリーム色のお花。
これは かなりお気に入りです、私。お花の色が素敵。
カンナ=原色の花!っていうイメージを 上手に裏切ってくれる意外性。

大きな葉っぱ、ホスタと違って 枯れ姿がイマイチなのが残念だけど、枯れた葉っぱを切り取ると、次から次へ、新しい葉が上がってきます。だから、ホスタと違って、枯れ姿を楽しむ葉っぱではありません。

これまでのカンナ、私が子供の頃からちょっと前まで、葉っぱは緑一色で 緑色、巨大な塊で丈夫な自生えしてる人、って感じの印象でしたが、ストライプの入った葉っぱや黒っぽい葉が出てきて 
c0096287_938274.jpg

ずいぶん人気が上がり、タキイの苗も値上がりしました。3株セットが2株セットになったし。
ちょっと見ないうちにずいぶんきれいになっちゃって、とか 
c0096287_937776.jpg


きっといい恋愛してるのね、あの子、
みたいな感じでしょうか。
c0096287_9433956.jpg


上手につかえば そうとうスタイリッシュな花壇が作れると思っています。

私の庭では あちこちに植わっているので 冬のあいだに移植して、カンナのエリアを作ろうか、と思案中です。楽しい思案ちゅう。

こちらのカンナの記事もぜひどうぞ!


久しぶりに熱く語るシリーズでした!
今日も応援クリックよろしくお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-10-01 11:57 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31