草取りしてたら サプライズプレゼントが!

9月も今日で終わり!時の速さにせかされています。
花の色も鮮やか!美しい!!

c0096287_1305944.jpg


c0096287_131474.jpg


蒸し暑い日が続くものの、8月に比べればずいぶん過ごしやすくなりました。私も花も。

今日は草取り。今日は何杯、一輪車に積みあがるのだろうか。。。
ビフォー
c0096287_12125723.jpg


アフター
c0096287_12133656.jpg

のエリアです。
一輪車5杯分ほど運びました。草を・・・。
ここは この秋、玉ねぎを植えようか、どうしようか、迷っているエリア。
初夏は
c0096287_1242757.jpg

c0096287_12422213.jpg

こんな感じで、メドウを意識してました。
日当たりがイマイチなんですよね、年末~初春にかけて。同じ花も ほかのところより、咲くのが遅かったです。
えーー?ここに玉ねぎ?! ふつーお花でしょ?と思われるでしょうが、
私が目指しているのが 

「共存」

花も、野菜も、木も、草も、何気にそこにある、っている感じを目指しています。
きっちり区画された公園ではなく、小物で飾るカントリー風?でもなく、
目障りな景色を隠したてることもせず(多少はしますけどね・・・)
見てくれる人に「庭仕事が好きなのね、この人」って思われる庭。
このあたりの道路沿いで 家庭菜園をしてるおいちゃんやおばちゃんのような。
みなさん、好きでやってることがにじみ出て、かっこいいな~~って思う。
それでいて、珍しい花が咲いてたり、色合わせにセンスを感じるような庭を目指したい!!

はっ!語ってしまった!!笑

草取りは大変だけど、こんなサプライズが!
c0096287_1227999.jpg

お花好きな皆さん、わかりますよね!!ジギタリスです!昨日、ジギタリス撒いたばかりなのに!
コボレ種で こんなに大きく育っていました!しかも
c0096287_1228103.jpg

2株向かい合って!!笑
ただ、ブロック沿い、防草シート際にはえてるんですよね~
ちゃんと育つだろうか?ど根性ジギタリスになってくれるだろうか?
これ、見つけてからは 宝探しのように 草取りしながら どっかほかにもないかな~~って。
なかったけど。

フジバカマもこんなに満開。
c0096287_1231347.jpg

風にそよいで秋の風情。
咲き進むと
c0096287_12314443.jpg

ふーん、こんな白いのが出てくるんだ。

早く、秋らしい日が続かないかな。

c0096287_1243626.jpg




今日も最後までありがとうございます!
応援クリックよろしくお願いします!

庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-09-30 12:49 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31