人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まきは慎重に!

なんか、ごちゃごちゃしてるけど、結構好きなコーナー。
種まきは慎重に!_c0096287_12324370.jpg

自生えしてるアスパラ。よい背景になってくれてます。花瓶にかざるときも 頼りになりますよ。

天気予報は大ハズレで晴れ!でも、蒸し暑くって、とても外で作業する気にはなれません。

ということで~ 今日はいつしようか、と考えてた種まきをすることに。

前回、13日に撒いた種は
種まきは慎重に!_c0096287_1258341.jpg

1センチくらいに成長しました。

今日、撒くのは
種まきは慎重に!_c0096287_1239950.jpg

この7種類、
ダスティーミラー(白妙菊)
アスター
バーバスカム
皇帝貝細工
ローレンティア アバンギャルドブルー
マトカリア
ジギタリス ダルメシアンミックス と、家で採れたジギタリスのタネ

どれもこれも極小タネでしてね・・・・
タネ袋に 「覆土はしません」と書いてるのもあれば、丁寧に覆土します、とか、私の性格を一切無視したことを書いているものもあり。

使った土は
種まきは慎重に!_c0096287_12434554.jpg

これまで タキイの種まき用土を使うことが多かったけど、ちょっと水をはじき気味で たまに、表面がコケが付くことがあったので 前回13日と今回はこの水はけのよさそうなのを使っています。

種まきは慎重に!_c0096287_12583036.jpg

一つは 全部ジギタリス、一つは筋蒔きで。
こう、さら~っと撒いてるけど、冷静に考えると、この種や土で3~4000円くらい使ってるんだもんなあ・・・。
これがばっちり開花までいけば 十分過ぎるほどもとはとれるのだけど、そんなに世の中土の中、甘くないんです~~。
開花率はいかほどか、そちらもお楽しみに!

こんなの見つけた!
種まきは慎重に!_c0096287_12491296.jpg

担当者出てこーーーい!!上はちゃんと書けてるのにね!笑


雨が降らないので 手がしびれるほど霧吹きで水まきしました。
その後のキーボード操作にグッジョブのワンクリックを!

庭・花壇づくりランキングへ
by kottaiai | 2016-09-29 12:52 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31