憎っくきネキリムシ!2

に?つう? 2?!

まさかネキリムシ話題が続くとは 私さえ思ってなかったです。


今日は涼しかったので玄関前の片づけをしました。
c0096287_11451546.jpeg

カツラもご覧のとおり、紅葉が進んでますよ!
うう~ん。いいね~~
隣のスィートブライヤーは

c0096287_11465964.jpeg

今年の春、今までにないほど たくさん花が咲いて ローズヒップもたくさんつきました!
オールドローズなので、とっても丈夫。我が家で唯一、何もしなくても葉っぱが残るバラです。何もしなくても、ってなに声高らかに発表してんだ?!

でも、裏庭(いえ、我が家は裏がメインの庭でした!)のカツラは この通り。

c0096287_11474888.jpeg

個人差があるんですね。こちらの葉っぱは 玄関前より全部大きくて ちょっとカツラっぽくない。なんちゃってカツラ?(そんなのあるの?)玄関前のカツラより『大味』な印象です。わたし的には。
でも、甘い香りはしたんですよ!今年初めて確認!
玄関前のカツラは 夏から 甘~い砂糖菓子のような、砂糖醤油の焦がしたような、みたいな 魅惑の香りを漂わせています。雨~雨あがりがいちばん匂います。うっとり。

そう、今日は玄関前のエリアを片付けしたんです。

以前こんなに素敵だったエリア

c0096287_18064574.jpg

今では・・・・

c0096287_11492552.jpeg

このざまです。

ヒューケラが梅雨の湿気で弱り、猛暑の夏を超せませんでした。
ここはネキリムシよりは ダンゴムシやなめクジの影響が多かったような・・・

でも、こっちです、ネキリムシ・・・・

c0096287_18584678.jpeg

シラカバジャクモンティです。3m以上にも大きく育ったのに。たしか家ができて間も無く、ホームセンターで買ったものです。
前日の台風のあと、大きく傾いて、ネキリムシにやられてるのに気が付きました。
シラカバ、というと、北海道など寒い気候でないと うまく育たない樹木ですが これは 南でも育つもののようです。西日の当たらないところに植えて、細かった3本の苗木も かなり大きく育ったのですが、一本ずつ、ネキリムシにやられてしまいました。
地面をハツユキカズラで覆ってしまっていたのも 原因の一つだと思います。

c0096287_11505298.jpg
シラカバ跡地。これじゃ、異変に気付きませんよね・・・・。

イマイチ、葉っぱの茂りも悪かったけど、九州だからしかたないのかな、と思って過ごしてたのも悪かった・・・・。

花がやられるのは もちろんつらいけど、樹木がやられるショックと来たら・・・
樹木がなくなるのは そのあたりの日当たり、風通し、水はけなど、環境ががらりと変わるので これからもっと注意したいと思っています。

リベンジ!

c0096287_11520345.jpeg
ヒューケラを挿し木してみました。絶対無理にきまってるカレックスもやけくそで挿してみました!(笑)
頑張って育ててみます。

わーい!!初めて20位内に入りました!励みになります!
クリックで順位が見れます!ワンクリックよろしくお願いします!


庭・花壇づくりランキングへ

[PR]
by kottaiai | 2016-09-23 12:07 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30