人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の紹介、ちょこちょこ作業。

BISEを年間購読しています。

本の紹介、ちょこちょこ作業。_c0096287_18390157.jpg

BISEは奇数月16日発売ですが、大分では18日くらいの発売になります。日祝を挟むともっと遅くなる。でも、年間購読だと、16日には手元に届くので お家にいながら早く見れて重宝しています。

わたしの今月の見どころは 「きれいに咲き継ぐ年間計画」、砂由紀さんの「グランドカバーで新発想の庭づくり」。タイムリーな話題で嬉しいです。

本屋さんに行くと 読みたい雑誌(本じゃなくて雑誌だ)が多くて 欲しいままに買うとおいくらになるんかしら?と いつも用心しています。

そんな私が 最近買った本ですが。まず。

”世界一のカリスマ清掃員が教える『掃除は「ついでに」やりなさい!』

本の紹介、ちょこちょこ作業。_c0096287_18401386.jpg

最近よくテレビでお見かけする新津春子さん。中国生まれで17歳で日本に帰化。自分のアイディンティティを求めてもがきながら キャリアを積んできた方です。
かっこいい人だなあ、と思って 本を購入しました。

最近、気が付いてきたのですが 自分が「この人!」と思う人のやり方とか、物を買うのが一番時間もお金も無駄がなくて ぶれない生き方になると。あれこれ手を出して失敗してきたので無駄が多かったこれまでの人生。笑
方法じゃなくて その人に惚れる、というのが 大切なような気がします。私にとっては。
ハウツー本はめったに買うことはないのですが、掃除のことを見直してみよう、と思って、新津さんのやり方を知りたいな、と思ったのです。
本をめくれば いろんな場所の掃除があるので ちょこちょこと実行できていいな、と。

あと、もう一つは

『糖質オフのやせる作りおき』

本の紹介、ちょこちょこ作業。_c0096287_18412396.jpg

うちのだんなさんが2年くらいかけて 糖質抜き、炭水化物抜き(抜き、というほど徹底してませんが)をしていて、10キロくらい痩せたんです。
最近ですね、私、樽のような体形になってきまして、ここ!今!が分かれ道だろう、と思いまして。
完璧にはできないにしても、小腹がすいたときに、作りおきがあれば その辺のお菓子の袋をあけることもなくなるだろう、と。(なくなるかな?)
いろんなメニューがあって しかも、簡単な料理ばかりなので ちょこちょこ作っては 冷蔵庫に並べています。いつもマンネリのメニューだったので、目先がかわって楽しいです。

なんでも、通りすがり?ついで?細切れの時間を利用してちょこちょこ、とできる主婦が あたりまえの生活を生き生きとさせることができるんだろうな、と思うこの頃。
夏の庭も なんとか乗り越えて、わたしにも 継続ができるはずだ、と自信がちょっとできたので こんな気分になりました。

今日は花がないのね、のワンクリックをお願いします。


庭・花壇づくりランキングへ

by kottaiai | 2016-09-18 15:49 | SHOPPING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31