人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの種まき

久しぶりの種まき_c0096287_12565130.jpeg

この夏はケイトウを部屋に飾ることが多くて、その下(床)に 砂つぶのような種がたくさん落ちているので 種拾いに忙しいです。笑
この真紅のケイトウは 農家の方の直売所で売ってたもの。花を飾る目的はもちろん、種を採るのも大事な使命です!
来年、種まきしてこんなステキな色が咲くと嬉しいな。

今日は朝から大雨で 一時、警報まででてました。
なので、今日は 発芽温度が20度前後の種を蒔きました。発芽温度は、気温ではなく、土中の温度だということはご存知でいらっしゃるかしら?

久しぶりの種まき_c0096287_13020526.jpeg
ロシアンセージ タイガ
ヒソップ
ディル (以上ハーブ)
ガイラルディア アリゾナサン
美女なでしこ
ディディスカス(マツムシソウ)
去年とった黄色グラデのパンジー

の7種類。

ほかにも発芽温度が20度前後のものがあったのですが、蒔き時が9月半ばからと種袋に書いてあったので、そうしてみます。

久しぶりの種まき_c0096287_13065253.jpeg

わたしは種植え後の最初の水やりがとても苦手です。なので、雨の日に種まきして、雨で水やりしています。雨の日は庭には出ないので、種まきにあてるので都合がよい。

これまで、種植えしても、ほとんど発芽しなかったもの(たぶん覆土の厚みや水やりの仕方が悪い)、発芽したものの、その後の管理が悪くて1つも出来なかった、など、失敗だらけ。何年たっても上手になってる気がしません。理論的に進めるのが苦手なんです。感覚人間で。て、その感覚も狂ってる、という哀れさ。とほほ。

がんばる。

がんばれ、のワンクリックを!


庭・花壇づくりランキングへ
by kottaiai | 2016-09-13 13:56 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31