90分1本勝負!

c0096287_1415420.jpg


世界一美しい野菜のお花、オクラ。
今日のオクラは4つの収穫。


今日の予報は 日中は蒸し暑いですよ!手早くやっつけましょう!

カーン!
今日も戦いのゴングが鳴り響きました!

今日のノルマは コンポストのセッティングと空いた畑に石灰撒き。

先日 去年の落ち葉を入れて作った腐葉土を出して空になったコンポストを新たな場所に設置。
夏の間、とてもじゃないけど、残菜をコンポスト作りするって・・・怖い。何事か起こりそうで。
9月になったし、これから落ち葉も増えるし、早め早めの準備です。

草取りをして地ならしして 

c0096287_1414115.jpg


コンポストの大きさに掘ってセット!

c0096287_1418587.jpg


9月になったし、これから残菜は我が家の未来の堆肥です。野菜の切りくずはなるべく小さくカット。コーヒーや麦茶のカラも入れて。
で、未来のいつか そのへんからゴーヤが生えるのよね(笑)

そして、トマトを植えてた畑に 石灰撒き。

c0096287_14205260.jpg


お菓子に入ってるシリカゲル(粉のやつ)あれも使ってますよ。石灰だもん。
久しぶりに鍬で耕したわ~。ちょっとの面積だけど!

涼しかった朝も だんだん蒸してきたので そろそろおしまい。

c0096287_1424159.jpg


c0096287_14244470.jpg


c0096287_14254360.jpg


写真撮影をして

お花摘みして

c0096287_14264348.jpg


玄関に活けてみたけど、なんか物足りないな・・・

ほんとは 真っ赤な丸いケイトウを活けたかったけど、この背にあうのはなかったなあ・・・

c0096287_14281188.jpg


代わりに 赤いハゲイトウで引きしめてみましたがどうでしょう?

カーン!


(^O^)/90分の終了ゴングが鳴りました。
今日の作業はここまで!

今日もがんばりました~!


庭・花壇づくりランキングへ

よろしければ応援クリックよろしくお願いします!
[PR]
by kottaiai | 2016-09-06 14:45 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31