南向きボーダーを悩む

c0096287_10594169.jpeg
ムラサキシキブの実が薄紫に色づいてきました。



c0096287_09261756.jpeg

c0096287_09263507.jpeg
なにがなんだかわからない?
いえいえ、それはこっち、⬇︎

c0096287_09274056.jpeg
この状態から1時間かけて、一輪車3杯分、草とりして (今朝は涼しかった!)

c0096287_09261756.jpeg
この状態に。

この猛暑の間、部屋の中で 今後の庭の計画を立てていたものの、全体像が見えなくて、なかなか進まなかったんです。

ここは、一年を通して日当たりのいい場所。でも、水はけ悪し。土も細かく、根詰まりしそう。なにか植えようとしたら、かなり土質改良が必要。で、色々混ぜるけど、上手くいったり、いかなかったり。気難しい場所なのです。


c0096287_11011749.jpeg
なので、ここはやっぱりカンナの出番かしら。


でも、このエリアは、今、

c0096287_10391047.jpeg
フジバカマ とか

c0096287_10393166.jpeg
シマススキとか

c0096287_10400708.jpeg
ワレモコウ

c0096287_10404867.jpeg
ユーパトリウム チョコレート(フジバカマの茶系

c0096287_10411455.jpeg
ミューレンベルギア カピラリス
を植えていて、本当はオミナエシとかシュウメイギクが茂る 野趣溢れる風になびくエリアにしたかったの。(シュウメイギクは長雨で根腐れしてしまいました。)

カンナはずらそう。横に。このエリアはカンナじゃあないわ。

などと、毎日毎日飽きもせず空想を続けるわたしでありました。



庭・花壇づくりランキングへ
妄想アンド空想がんばれーのワンクリックをお願いします。




[PR]
by kottaiai | 2016-08-30 09:25 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31