カンナは几帳面。

c0096287_10283350.jpeg
カンナ トロピカルホワイト(タキイの種)

種から蒔いたカンナです。
トロピカルホワイト、という名前のわりにはアイボリーなんですが、なるほど、種の袋にも 黄色を帯びた白色、と書いています。でもわたしはアイボリー好き。いいわーいいわー!
40センチほどの、カンナにしてはちびっ子さんです。

こちらは

c0096287_10295313.jpeg
F1サウスパシフィックスカーレット”タキイの種)
カンナの花って、葉っぱにラッピングされた花束みたい。チビ系だからこうなるのかな、デカイのは 花首が長くなりますね。ラッピングの紙、足りませんでした!みたいな。
F1サウスパシフィックスカーレットは、40〜50センチあたりで咲き始めて、秋には1mほどに成長するそうです。ありがたや。

これも種から。両方とも5月23日に蒔いたので、3ヶ月ほどでの開花です。
種袋に、種を蒔いてから85日程で開花、と、書いてある。なんで真面目な子なんだ、カンナ。タキイのの指示通りのお見事な開花。わたしだったら、こんな言うこと聞かないけどな!

c0096287_09280557.jpeg

わたしはかなり葉っぱ好きな人間なので、カンナの花より葉っぱに注目してしまいます。

c0096287_09283145.jpeg

でも、花が咲くと やっぱり嬉しいし、愛らしさにニンマリします。

c0096287_09301282.jpeg


我が家には数種類のカンナが育っていますが、植え場所をかえてもっと、インパクトのある景色にできないかな、と思案中。ああ、幸せ時間なり。

幸せ時間に祝福のワンクリックを!

庭・花壇づくりランキングへ


今朝方も雨が降ったようです。
関東以北に雨の被害が多いので 雨だ雨だと喜ぶのも不謹慎でしょうが、からだの芯から潤った花たちの声に耳をすませてみました。

[PR]
by kottaiai | 2016-08-26 10:20 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30