オリーブの木

c0096287_15070028.jpg
我が家のシンボルツリーのひとつ、キッチンからも見える 通りに面したオリーブ。

c0096287_18012900.jpeg

オリーブ、といえば、ポパイのオリーブ、とか、昔あった、ナチュラルな女の子の雑誌、とかの かわいいイメージですが、わたしはなぜか おばあさん、とか 象、とかをイメージしてしまうんですよね。
木肌のシワっぽさかしら。乾燥しちゃってからに・・・他人とは思えない。

c0096287_17544977.jpeg

我が家のオリーブ、というか、どこのオリーブもそうであろう、この季節、落葉しますね。
常緑樹なので、落ち葉の掃除が楽チン、と思いがちですが、常緑樹も決まった時期に落葉するのを 自分が庭を持って初めて知りました。常緑樹は落葉しない、と なんとなく思い込んでました。アホです。
この暑い時期に似合わず 枯葉が落ちるので、お掃除も汗だく、その葉っぱは腐葉土にはむかないし。

結構、手間、というか、面倒、というか。

常緑樹の葉っぱは 落葉樹に比べて硬いので、熊手でかき集めやすいのが便利です。
100均に小さいサイズで熊手があるので、あれ、便利で使いやすいですね!


c0096287_15035477.jpeg
今年もオリーブはたくさん実をつけてます。
オリーブの樹は人気者なので、よく、通りがかりの人に声をかけてもらえます。

一本でも実がつくんですか?うちはつかないです。

とか、

この実は食べれるんですか?

とか、

最初からこんなに大きいのを植えたんですか?

とか。

我が家のは一本でも実がつきますが、最初の3年くらいはつきませんでした。それから、数えるほどの少しの実がつきだして、年々増えて 今では数え切れないほどの実が!
でも、残念ながら、使い道が??です。
塩漬けしても、イマイチありがたみがないし、オイルをしぼってみたこともありましたが、オイル向きではなかったようです。
マティーニに添えるようなオリーブができたら最高なのに!酒のつまみ!!

乾燥した気候が好きなオリーブですが、水は好きらしいです。
オリーブの下に、いろんな植物を植えてますが、その植物に水やりするのとは別に、夏の間は数日に1回、バケツ10杯分くらいの水をたっぷりあげています。

c0096287_18022844.jpeg

毎年、夏の間、オリーブの木の下はいい具合に半日陰になっていたのですが、前回、かなり強剪定して、木陰が少なくなってしまった。
何事も思いつきでバスバスやっちゃ、ダメですね。

みんな大好きなオリーブのお話でした!
応援クリックお願いします!励みになります\(^o^)/




庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-07-21 14:56 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30