ボーダー花壇の手入れ

錦織圭の『お母さんありがとう』を聞いて 毎回、涙をこらえるのってわたしだけですか?



c0096287_13570783.jpeg
風に揺れています。熱風に。空は夏色。こんな暑さに嫌ごとも言わず、咲き続ける花たちってなんて立派なんでしょう!

ずっと前から気になっていたボーダー花壇に手を入れなくては!

c0096287_14005555.jpeg
この続きの花壇です。
土も良いし、ちまちま草取りはしてきたので、そう大変な場所ではないものの、朝イチから日が当たるところなので、5時起きでやりましたよ!
久しぶりに手入れしたので、アンチューサが 枯れてたり、ダリアが倒れてたり、を発見。朝からガッカリしてました。

隙間に残ってたトレニアを植えて

c0096287_14044026.jpeg
種から蒔いて、ポット上げして、一つに3株、とか植わってたのを引き剥がして植えたので、どうなることやら。しばらく過保護に、鉢を被せて猛暑を避けてあげてます。
ここでタイムアップ。娘を起こす時間です。

娘が学校に行ってからも 多少やったものの、ギブアップ。無理してちゃ続かないわ。


c0096287_14084290.jpeg
今年初のオクラの花!
が、
お気づきですか?
左にケムシが!!私もこの写真で気づいた、ところです。先日、ケムシにやられたところ、未だに完治していません。怖いよ怖いよ。


c0096287_22095322.jpeg
アルストロメリア インディアンサマーが咲きました。葉色も花色もエキゾチックです。どこにあるかわかる人は花名人さんですね!


ここ1カ月?暑くなってからは、午前中、気力体力が続くまで作業して、道具などほったらかして、作業終了。夕方に、片付けを兼ねて 野菜を収穫したり、写真を撮ったり、パトロールしたり。

パトロール!
発見!

c0096287_21543206.jpeg
折れてる!
ネグンドカエデ!

c0096287_22064971.jpeg
今回が初めてじゃないんです。
去年もあった。去年は鳥がとまって枝が折れたと思ってたけど、この折れ方は?!
鳥がかじって折った?この木は 鳥の好物なのかな?
不思議が尽きません。




応援のワンクリックをお願いします!


庭・花壇づくりランキングへ
[PR]
by kottaiai | 2016-07-06 13:55 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30