平田ナーセリー vs おばさん with タイシくん

c0096287_10174875.jpeg

まず、今日の記事をかくにあたって宣言しておきます。
わたしは平田ナーセリーが大好きなんです‼️今、この、瞬間も‼️
過去記事にだって平ター加減がたくさんありましてよ!

http://kottaiai.exblog.jp/25005216/


まだまだあります。あとで探す。今は早く書かせてくれ。




昨日、ロイヤルバレエ団の福岡公演、ジゼルを家族で見に行きました。何カ月も夢見てたし、それはそれは素晴らしい舞台でした!

が、その話は造詣の深い方にお任せして、今日は違う話。

せっかくの久しぶりの福岡だったので、前日帰国した長男にも会って食事をしたし、福岡といえば平田ナーセリー‼️
福岡に来て平田ナーセリーに寄らないなんてありえないっしょ!ちょうど馬糞堆肥も買いたかったし、平田ナーセリーの空気を吸いたいわ!

小物もかわいいのがたくさん!苗だって、みすぼらしい苗なんてどこにも見当たりやしない。こうでなくっちゃ!みんなに夢を売ってるのよ!ナーセリーは!ロイヤルバレエ団と一緒じゃないか。夢だよ夢‼️
駐車場の車にはダンナ、娘、長男が待ってて、わたしが車を降りるとき、ダンナに言われました。
『馬糞買うだけやろ?さっと行ってこいよ!』

まーいつも一言うるさいダンナだこと!わかっとるわいっ!

といいつつ、わかってない。小物〜苗〜多肉〜鉢〜トマト〜(毎年、平田ナーセリーのトマトの仕立てには胸をときめかせる!!
ああ!なんでわたし、家族と来たの?時間を忘れてここに住みたい‼️ここの子どもになりたい‼️

c0096287_10384222.jpg

後ろ髪を引かれる思いでレジに並びましたよ。
地元では見かけないかわいいエキナセア、紫色がシブいコルジリネ。ハーブアロマの虫除けスプレーも買ったし、かわいい小さなブリキのジョウロも!もちろん、3袋でお買い得なる馬糞堆肥もね!

しかし、わたしとした事が今日はポイントカードを忘れちゃった。それならクレジットで買えばそっちのポイントがつくわ。なにを隠そうわたしはポイント貯めるの大好き‼️去年だって、ポイント貯めて何万円分もゲットした賢い主婦。またの名を本末転倒主婦ともいう。ポイント貯めたさに高い店で買ってたりする。

そして、クレジットカードをきってもらい、ああ、車の中、イライラしてるやろなーいや、これでも相当急いだよわたし!やっとみんなの待ってる車に戻れる、と思った瞬間。

『お客様、すみませんけど、クレジットカードの機械が故障して』
『現金はお持ちじゃないですか?』

いやいやいやいや、わたし、今日お財布の中、5000円しか入ってないの。5000円分のズバリ当てましょうみたいな買い物したくないし。大分から来てんのに、わたしに買わずに帰れってか?

そのときわたしの脳裏に浮かんだ彼の顔。

たしか名前はタイシくんだっけ?苗字はえーっと、聖徳?

c0096287_09364060.jpeg

わたしのお財布にはお守り代わりにタイシくんがいつもいる。万が一、万が一お金に困った時、最後の切り札として。でも、使うことは今まで一度もなかった。あるわけないじゃん。タイシくんを。今、平成28年だぜ。

『現金はお持ちじゃないですか』
って、すごいこと言ってくれるじゃないの。タイシくんならいるけど、さすがに出すのは恥ずかしい。でも、これだけ商品を並べて、袋に入れてもらって 買わずに帰る選択は私にはない。

『遠方から来てるので、どうしても買って帰りたいんです。』
じゃ、今日は買わずに帰ります、って言って欲しいオーラを感じたので、一応言ってみた。カードが使えない代わりのなにか方法は私じゃなくて、あなた方店側にはないの?

どうする?!自分!!

それでもレジの向こうではまだ、クレジットの機械のコードを抜き差ししたり、ボタン押しまくったり、エアを吹き付けてホコリを払ったりしてる。治ってくれよ機械!機械のくせに気分で動くな‼️いや、動け‼️

車に戻ってダンナに、
『こうこうこうでお金貸して!』
という選択もあった。でも、こんな時素直にダンナに言える人って、庭にいます、の祐平さんの奥様くらいじゃない?
私は死んでもいやだね!こないだもレンガ100個でグズグズ言われたもん。しかも、もう何十分も車で待たせてるのだ!どんなツラしてそんなことが言えるか‼️カードでコソッと買いたかったんだ‼️

びみょーな空気が流れるレジカウンター。
もう仕方がない。最後の切り札、タイシくんの出番かついに。もうお別れなの?私たち。ずっと一緒だったよね?私たち…


私は照れ笑いを装いつつ、タイシくんを出した。



凍りついた、その場が。


しかし、わたしはおばさん。そんなことで怯まない。無表情を装った。すると
かわいい顔した男子(店長)が、


はい、みなさん、耳かっぽじって聞いてくださいよ!目をこすって文字を読んで下さいよ!




ぼく、見たことないです。
(真顔)





ぼ、
ぼくみたことないですとお?
日本語に訳すと 宣戦布告、って意味でしょ?わたしに!

わたしの心の張り詰めた糸がドカーンという音を立てて切れたのが聞こえた。私には。平田ナーセリーのスタッフには聞こえなかったようだ。
わたしはおばさんなので、まったく表情を変えずに その場にそのまま、そこのサボテンみたいに、立ってた。

すると、サボテンにこだました心の糸ドカーンの音がやっと平田ナーセリーのスタッフにも聞こえたようで、わたしのタイシくんを連れて奥のスタッフルームに入り 5000円冊2枚をもった男子が戻ってきた。

その5000円2枚でわたしの会計を始めた。

『すみません
大変お待たせして申し訳ありませんでした。』
『はいどうも』

わたしには
『はい、こちらこそ』という器量はなかったわ。
わたしになにか落ち度はありましたっけ?カードが使える店でカード払いで買い物したかっただけです。

わたしのことは嫌いになっても平田ナーセリーのことは嫌ギャギャギャギャギャギャ!
キンタロー風にお願いします。

おばさんとタイシくんの別れに同情してくれる方、1クリックお願いします!





花・ガーデニングランキングへ

[PR]
by kottaiai | 2016-06-30 08:57 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30