人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗の植え付け

苗の植え付け_c0096287_07593335.jpg
昨日、花も盛りを過ぎたので アジサイ隅田の花火、の切り戻しをしました。(ユリの左側アジサイ)
葉っぱの付け根に新芽が出てる、1番低い位置で。30センチくらい、全体に小さくなったと思います。おかげで 先日植え替えた 下に植えたホスタもよく見えるように。

苗の植え付け_c0096287_18080053.jpg

夕べは一晩中、カミナリが鳴って光って、怖くて怖くて眠れなかった可愛いワタシ。よくもまあ、こんなに光るな、ってくらい光ってました。おまけに同時に海外遠征に行ってるブラジルの長男(時差12時間)とドイツ(時差7時間)の次男から着信、メッセージ連打。長男に道具一式の荷物が遅延のトラブル発生。どうすんだいったい。明日から大会始まるのに。ほとんど12時間、この問題にとり組んでました。わたしは損保ジャパンやJTBに電話に追われ。(対応は2社とも素晴らしかった) 息子の不運は辛いが 実は子どものことに、関われてとても満足してる。笑

昨日は雨が降る前だということで、挿し芽もたくさん(そのへんの土の柔らかいところに、とにかく挿す!) したし、

苗の植え付け_c0096287_15501033.jpeg
ポット苗を30位植えた!(通路の両側。小さすぎて見えない!) まだ小さすぎたトレニアも思いきって定植。コボレダネでも増えるコだよね、たぶん。

苗の植え付け_c0096287_16282255.jpeg
こんなにスキスキでも 夏になれば地面が見えなくなるくらいに、なるはず!ここは初雪草。右端一列がオレンジのマリーゴールド、中央よりに黄色のケイトウ。向こうがわは暴れ太郎の白いガウラ。このガウラ、暴れない、という触れ込みで種を買ったけど、やっぱりガウラのDNAにはひれ伏すばかりでした。

どの子もこの子も、雨上がりの草たちのようにぐんぐん育ってね!


大好きな夕霧草の枝先にすべて花が付いて、挿し芽ができなかったわたしに同情の1クリックを。

この紫の葉っぱ、紫のレースのような花が夕霧草です。⇩⇩大好き!


花・ガーデニングランキングへ
by kottaiai | 2016-06-20 07:58 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31