リビングからの眺め

一週間ほど雨予報だったような気が。
でも今日は朝からたまに曇るもののいいお天気。シーツを洗わなくっちゃ!

冬から早春、春、そして、もう初夏と言ってもいいくらいのようきです。

早春から楽しませてくれたクリスマスローズは

c0096287_15062931.jpg
葉っぱが茂りしこ茂って、お花は目立たなくなりました。そろそろ休眠ですね。零れ種からの芽をすくって、いろんなところに植えます。

よく茂ってボリュームを増したリビングからの眺めです。

まず左側から

c0096287_15083961.jpeg
左側からヤマアジサイ2種、その横にホスタやアガパンサス、アカンサスモリス、オバケみたいな姿はユリ。すべて植えっぱなしで手間いらず。塀に誘引されてるのは ニュードーン。今年の誘引は完璧ですね!?蕾もかなりついています。右端は植えて数年のアガパンサス。子どもの頭くらいの大きさの花が咲くんですよ!

c0096287_15195219.jpeg
そして、右隣。花壇でいうと、中央あたり。
この黄緑のは、なんていうんでしょね?よく見るコチファーっぽい、横広がりな。新葉は黄色くてきれいですが、伸びてくると、なかなか扱いが難しい方です。バスバス切ると、新芽が出ないし。機嫌を損ねない剪定がカギです。
その黄色さんにはさまれた、巨大ホスタ。お名前忘れました。葉っぱが私の頭以上の大きさです!その後ろには わたしのひそかなお気に入り、オレンジ色のクロコスミア。自分でもわからないけど、なんかすき。
後方はロドレイアヘンリーとコニファーです。


c0096287_15281719.jpeg

また左側。
ここは、まだ育ってないというか、植えてないたいうか、発展途上国 エリアです。
左側のコニファーや黄緑さんに隠れるように、ホスタや、コンヒューサー、シュウメイギクが日陰にあって、椿の小さな苗もあるし、赤いニューサイランもいます。シダもかなり切り戻しして、今新芽がたくさん。白いスモークツリーとネムノキサマーちもあって、かなりコントロールが必要なエリアです。家中で一番ホスタの数が多いエリア?

毎朝、リビングのカーテンを開けると、心がウキウキする眺めです。
夏になれば 宿根したダリアが今年も咲いてくれるでしょう。

むこうの庭の、なんとなく育ちがイマイチな アメリカシモツケディアボロ、

c0096287_15380334.jpeg

水はけのいいところに植え替えたら、グングン育って、お花を付けました!かわいい。
若木のあいだは枝が暴れるんですって。まったくその通り。
一発で、好みの場所に植えて育ててあげたいもんです。




[PR]
by kottaiai | 2016-04-26 15:02 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30