はや1カ月

バタバタと過ごしていました。
4月から関東で暮らすことになる、和歌山での高校生活を終えた次男と3年ぶりのここでの生活を約2カ月。たくさん穴を掘ってもらい、土を運び、耕してもらえました。

この1カ月、日本スイセンが咲き終わり、クリスマスローズが次々と咲き始め

c0096287_12481382.jpeg

c0096287_12483490.jpeg

このハマボウの木の下に、只今大小取り合わせて16株のクリロー。内、開花株は8株。
手前の花壇の縁取りにはスイセンが。
コボレダネで増やしていって、このハマボウの下をクリローとスイセンで埋め尽くしたい!

日本スイセンのあとは目にも鮮やかな黄色のスイセン。

c0096287_12523766.jpeg
このスイセンの花壇には、アネモネが芽を出してたり、ランタナが植わってあったり。ジギタリスも。
背の高くなるストックと間違えて、高さ20センチのストックをスイセンの後ろに植えてしまってます笑。
家周りの花壇は、宿根草で植え替えの手間を省いてゆくよう、計画中。

種から蒔いた花たちは

c0096287_12575126.jpeg
20センチのストック。
交互に植えたかれんデュラはつぼみが付きました。

c0096287_12591833.jpeg

3種類のパンジーとムラサキのアリッサム。針のような葉っぱはクラスペディアグロボーサ。

c0096287_13005674.jpg
これは、発芽率もよかったし、育てやすそう。

c0096287_13021495.jpeg
花はつけたものの、ちっちゃいままのビオラ ソルベバナナクリーム。

c0096287_13035871.jpeg
去年、苗をもらったヤマブキの下に、コボレダネのムラサキハナナ。
黄色と紫、似合ってます。

c0096287_13060174.jpeg
こっちは、ケヤキ下のシブいシリーズのクリロー。

c0096287_13071905.jpeg
オリーブ下の花壇はピンク満開!プリムラマラコイデス。その他、カレンデュラ、スイトピー、ワスレナグサ、クリサンセマムなどなど。

c0096287_13111009.jpeg
12月にあきこさんと選んだパンジーも、2月くらいから、こんなにドッサリ咲くように。

c0096287_13125931.jpeg
玄関手前の小さな花壇。
チューリップのつぼみが上がってきました。
種から育てた、家のあちこちに咲く子たちがここにも。

c0096287_13142932.jpeg
クヌギの木の下、日陰が好きな斑入りツルニチニチソウ、スイセンみたいな葉っぱのスノーフレークみたいな花をつける子、奥には黒いクリロー。こんな暗いとこに 暗いクリローは不向きでした。

c0096287_13165903.jpeg

去年咲いたアリウムか去年植えたアリウムかわかんないけど、いくつもこんな美しい葉っぱが育ってます。

c0096287_13182371.jpeg

じゃしゃーん!
裏庭の全景。なにも生えてないから、まったくわかりにくいけど、道路まであと数メートルまで、開拓が終わりました!
クヌギの木、バッサリ切りました。この辺り、横に茂らさずに、細くて高い樹木で、雑木林を目指します。

まだまだ紹介しきれませんが、ざあっと写真を載せてみました。
これからマメにアップしようと思います!





[PR]
by kottaiai | 2016-03-15 12:42 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31