人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみ祭り

大寒波、大雪、週末の天気の悪さ。
あまり庭に出ようと思えない数日間でした。
おまけにかわいい息子が帰って来てます。一日中、ご飯のことを考えて、準備してるような気分です。大げさですが。

久しぶりにじっくりパトロールしました。

つぼみ祭りです!

つぼみ祭り_c0096287_13332874.jpeg

白のクリスマスローズ。
ハマボウの下は ぼちぼちつぼみがつき始めました。

つぼみ祭り_c0096287_13345288.jpeg

ケヤキの下
年末前に 生い茂った葉っぱをかなりすかしたつもりでしたが、こんなにもっさり。

つぼみ祭り_c0096287_13361442.jpeg

よーくみると、もう咲いてるじゃないですか!こんなかわいいピンクちゃんが!

つぼみ祭り_c0096287_13375536.jpeg

葉っぱをまた、すきました。スッキリ。
この時期に、やっていいのかわかんないけど、お花が埋もれてはかわいそう。

つぼみ祭り_c0096287_13393276.jpeg

横の背の低いクリローも黒っぽいお花を咲かせてます。

つぼみ祭り_c0096287_13402247.jpeg

去年から植えっぱなしのアネモネもつぼみをつけてました!
植えた場所でかなり生存率が違いました。

つぼみ祭り_c0096287_13412624.jpeg

種から育てたアリッサム。

つぼみ祭り_c0096287_13415445.jpeg

種から育てたストックキスミーイエロー
よく見ないとわかんないくらいのつぼみですが、全部の苗が申し合わせたように、同じ大きさ。ほんと、不思議。

つぼみ祭り_c0096287_13454359.jpeg

ギンガチウムが発芽してました!
これは、去年秋買って植えたものでしょう。
球根が高価なので、とっても嬉しい!
多分、一昨年植えて初夏に咲いた球根は夏の雨でだめになってしまったと思う。

つぼみ祭り_c0096287_18123156.jpg

去年5月の写真。素晴らしい!
ギンガチウムはインパクトがあるので、植える価値大です。

つぼみ祭り_c0096287_13485328.jpeg

花が咲いて自立できない水仙を洗面所に飾りました。
自立する、って大事です。こんなに可愛くていい香りがするのに、茎が折れて地面に倒れてる花を見るのはがっかり。
自立は大事。花も人間も。




by kottaiai | 2016-02-01 13:30 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31