苗の定植、畝作り

疲れ果てて、更新できないほど、庭に出ては作業の連続です。

今日は家の中でのんびりしようなか〜と思うものの、朝の生ゴミをコンポストに入れたり、シーツなんかの大きな洗濯物を庭に干す時、サンダルを履くと、もう、パトロールが始まっちゃって。

ここ数日は、苗の定植と畑の畝作りに集中。

今日はこの部分を頑張るぞー!って決めて、去年イエロー&オレンジのエリアは 今年は ホワイト&イエローに。レッドエリアはそのまま今年も渋めの赤で決めたい。

c0096287_13453979.jpeg

ここは、ホワイト&イエローエリア。
まず、草取りをして、腐葉土と堆肥を混ぜて、マグァンプを撒いて

c0096287_13501252.jpg

c0096287_13504910.jpg

c0096287_13513540.jpg

写真はないけど、コレオプシスサンアップの4種類を植えました。

レッドエリアには、

c0096287_13543478.jpg

c0096287_13551046.jpg

金魚草は、今葉が銅葉なので、渋い感じになるわ〜と思って植えたけど、あら、写真の葉は普通の葉っぱの色だわ。笑

金魚草は、密集して植えるととっても可愛いので、少し詰めて植えてみました。

あと、自分の蒔いた種からの苗の定植も、 パンジーと、 ペンステモンハスカーレッド、あと、少し残ったもしもの時のピンチヒッターの子くらい。
種まきが遅かったので、定植も随分遅かったけど、暖かいから少しは取り戻してくれるかな?

あと畝作り。

c0096287_14002931.jpeg

向こう側。なんか歪んでます。笑
重労働なもんで、やり直すのがキツイ。

なんだかんだと、もう8割がた、開拓できました。
開拓から、維持するのが1番大変なのですがね。

c0096287_14043302.jpeg

はぁ、って疲れたら、枯葉の中から覗いてるスイセンの芽なんか、みると、癒されます。すこし。








[PR]
by kottaiai | 2016-01-14 13:37 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31