カシワバアジサイの移植

ふぅ。気がつけば5日も経ってる。

5日前、カシワバアジサイの移植をしました。
移植は、樹木の葉っぱが全てない、木が休眠しているときでないとできない、と聞いていたので、今でしょ!

c0096287_13265820.jpeg
うっそうとしてた玄関横の道路沿い。
シンボルツリーのオリーブの横です。

ニュードーン、この子はのたうちまわって成長するので、この場所には収まりきれず、この辺りをお手入れしようと思っても、ニュードーンのトゲにやられて、なかなか思うようにいかない所でした。
なのて、思い切って、掘り起こすことに。
そのあたりにスペースがてきたので、ずっと気になっていた、カシワバアジサイを移植。

c0096287_13344502.jpeg

スッキリ。

それが、カツラの木の根とからまって、これまた難儀なことになってしまって。
慎重に掘りながらも、やっぱり根を切ってしまうことに。しかたない。
そして、2株に分割されていました。そんな気はなかったのだけど。

カシワバアジサイはそんなに根がはってなかったので、移植してとっても不安なのですが、溺れるくらいの水をあげて、着根剤を希釈した水をたっぷり。さてさてどうなることやら。




[PR]
by kottaiai | 2016-01-12 18:04 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30