冬支度

暖か〜い!
初夏から咲くはずのアスターが勘違いして 蕾をつけてますよ。

c0096287_12580918.jpeg


ジンジャーシラパブもかわいく咲いています。

c0096287_12531518.jpeg

我が家に来てもう4年は経つのに、あまり成長せず、思い切って移植したら、前よりはいいみたい。
誘引できるくらい枝を伸ばしてきたので、近々やってみたいと思います。

こんなに暖かいけど、明日から寒波が!
クリローやサルビアフォリナセアの株元に 堆肥や藁を敷きました。

c0096287_12565967.jpeg

c0096287_12563801.jpeg

このサルビアは一年草のはずだけど、種が育てたし、今年は暖かそうだから、ひょっとしたら宿根するかも?大事に守ってみます。
吉谷桂子さんのブログ見てたら、ここ数年の温暖化で、秋から春まで庭を楽しむ(作業する)のが理にかなってるだろう、ということで、そうよね、その通りよね、と納得。
どう考えても夏に作業は無理だわ。
種まきの時期をずらせば、初夏から咲く花たちも、秋の寒暖差で花色を鮮やかにして咲いてくれることもわかったから、来年は、これまでの 種まき時期にこだわらず、挑戦してみよう!

c0096287_13083591.jpeg

ユーフォルビアの苗を植え付けました。
みずやりが面倒で 鉢植えを敬遠してたけど、苗を丈夫に育てるためにも、鉢植えを上手に利用しなくてはね。




[PR]
by kottaiai | 2015-12-01 12:52 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30