久しぶりの庭仕事

やーやーやー

秋の長雨というのか、よく降りました。2日間。

その前、一週間ほど次男を訪ねて関西へ。その間、蒔いた種たちは、雨の湿気と一度の母に頼んだ水やりですくすくと育ってくれてました。

c0096287_08381198.jpeg

朝は曇りだったので、玄関側から攻めて行きました。少しでも日に当たらないように(わたしに) 晴れの日は 西側の庭から。曇りの日は東の玄関側から作業を始めます。

c0096287_08482502.jpeg

c0096287_08485030.jpeg

今、オリーブ下はこんな感じ。
ピンクのプリムラマラコイデスやアルメリアの苗を買って植えました。
大きく茂ってる葉っぱはジギタリス。宿根したもの、種まきから育てたもので、今20株くらい育ててます。かなり、丈夫な印象。
はしっこには、カレンデュラをばら撒いたら、たくさん芽がでてきて、丁寧に箱まきしたのより、ずっと成績がよい。・・・

c0096287_08532808.jpg
丁寧に箱撒きしたカレンデュラ。

木の下のクリローまわりも綺麗に?しました。

c0096287_08562292.jpeg
ビフォー

c0096287_08565276.jpeg
アフター

やっとクリローの姿が現れました^_^;

去年、零れ種で生まれたクリローはこんな感じです。

c0096287_08582531.jpeg
まだまだ花が咲く様子はありませんね。
でも、ちゃんと育ってることに感激!

この横の花壇に ワスレナグサとストロベリートーチを直播きしてみました。どうだろう?でてくるかな?

c0096287_09044790.jpeg
縁石の黒土の部分に直播き。

このほか、
去年、ソラマメなんかを植えてたところに、ニゲラと千鳥草をバラマキ。
芽はでてるけど、ニゲラなんだか 雑草なんだか。双葉がでないとわかんない。

その他、ユーパトリウムチョコレート、オミナエシ、ホスタを植え込みましたよ。

c0096287_09074403.jpg

なんのこっちゃ?!な画像ですが、ほんと、今私の庭は 全体がこんな感じ。

c0096287_09090025.jpeg

手前のコンテナのワサワサはにんじんです。

c0096287_09100697.jpeg

今日はここらのサルビアとかを切り戻ししようと思います。




[PR]
by kottaiai | 2015-11-20 08:32 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30