人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がり、昼から真夏

雨上がり、昼から真夏_c0096287_21370705.jpg

約60センチの高さで倒伏防止のためネットを張りましたが 雨続きの毎日で、グングン成長。
ノゲイトウやハゲイトウは ネットをくぐり抜けてますよ。

それにしても。

なんで今年はケイトウばかり種まきしたんだろう。
我ながら、それを決めたあの日に帰って 自分に聞きたい。

雨上がり、昼から真夏_c0096287_21413268.jpg

こちらは オレンジのケイトウを種まきしたつもりなのに、黄色にしか見えない。
ここに定植したときは 仲良く10センチくらいの苗だったのに、今ではこの差。

庭中に、こんな現象が起こってます。
植えた場所の土や元肥の差。
特に水はけが悪いと 育ちも悪く、最後は根腐れ。
庭を開拓して最初の年だから、今年は全て 勉強と研究の一年、と位置づけして 来年のため、これからの為、心して取り組みます!

もう、気持ち的には 仕事の域ですから。



雨上がり、昼から真夏_c0096287_22064681.jpg

ブサイクだけど、ホスタに直射日光が当たらないように シェードをつけました。
去年 鉢植えだったものを、よく育ったから、地面に下ろしたけど、やっぱり難しい!
来季は また鉢に上げるか、場所移動。

雨上がり、昼から真夏_c0096287_22090625.jpg

種まきした宿根リンドウを ポット上げ。
ホスタの並びにあったフウチソウは もう
限界!ってほど 弱ってしまったので 鉢上げしました。絶対枯らせたくない!

一年通して育てて、四季を経験して、また もう一年。繰り返し。
これは、経験と想像力がものをいいますね。。。


by kottaiai | 2015-07-09 21:36 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31