私のダリアを見て!

c0096287_14012943.jpg

ダリア リド
オレンジのグラデーションが綺麗ですね。
数年前に別の場所に植えて、今季、植え替え。
ダメモトだったのに、きちんと咲いてくれた。
本当はもっと大きな花を咲かせると思うのだけど。

c0096287_14055108.jpg

ダリアはとってもパフォーマンスのいい花。
細いイモのような球根から、なんで、あんな豪華な花を、しかも沢山!咲かせることができるのでしょうね。

c0096287_14062032.jpg

昔は なんか古臭いイメージのあったダリア。なんででしょうね?

c0096287_14074635.jpg

ダリア、って名前も好き。
娘ができたとき、ダリアって、つけたかったけど、ダンナさんから相手にされなかった。

c0096287_14090581.jpg

ダリちゃん!って かわいいと思ったけどなー

c0096287_14104434.jpg

あー、この八重もかわいい!

c0096287_14112905.jpg

一重のシンプルさもよいわ。
ピンクのラインがねぇー見いっちゃうわ。

c0096287_14232835.jpg

リドから下の写真は タキイのレッドスキン。
種蒔きダリアで、宿根すれば、ちゃんと球根ができてる。不思議だー。
原色!じゃなくて、シブい色味とグラデーション、ラインがはいったり、似た色味でも、一重と八重があったりとか。
葉っぱも深い緑色の銅葉。
とにかくシックなダリアなのだ!


今日は昼から雨の予報で、それまでに草刈りを!と 頑張りましたー。

c0096287_14260086.jpg

ビフォー
とにかく、高さのある草を刈ってしまうのだ!

c0096287_14264841.jpg

アフター
なんとか 牧草地くらいになったかな。
草を抜いてしまって、地面が見えるより、緑が覆ってるほうが好きなんですよね。

こっちの道路側をやってると、必ずと言っていいほど、通りががりのマダム、つまり、おばちゃん方に声を掛けられ。

なげーよ、話が。笑

楽しいんだけどね。
今日は雨が降るまでに!って自分で目標立ててので、特に長く感じたわ。

とりあえず、今日も限られた時間をよく頑張りましたっ!





[PR]
by kottaiai | 2015-06-30 14:00 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30