雨間の収穫、パトロール

c0096287_22065802.jpg
雨が続くと 綺麗に咲いた花たちを雨にさらしたくないので、惜しげもなくカットしてはお部屋に飾ります。うーん!幸せ!

よく降りますね。
こちらはお昼過ぎからあがったので、まずはパトロール。

c0096287_22092273.jpg

ルトベキアの2番さん、多分チェリーブランディー。一番手は タイガーアイでした。

c0096287_22095875.jpg

エキナセアの一番さん
ミルクシェイク

c0096287_22110868.jpg

開花したとたんに いきなりハーブとは思えない風情に。すげぇムラサキ。
アーティーチョーク

c0096287_22123797.jpg

赤いモナルダ。すごく『夏』を感じます!

毎回、ここに載せる写真の予選が大変なんですよ。笑

パトロールが終わったら、春の間、寄せ植えをしていた鉢の植物を解体して、オリーブの木の下に植えました。

c0096287_22201043.jpg
と、いうのも、常緑樹のオリーブの株元は 春までは最高の日当たりですが、夏は全くの日陰。
去年、オリーブの木に登って実を収穫したとき、オリーブの下のあまりの日陰さにビックリしたのです。半日陰と思ってたら、思いっきり日陰でした!

なので、宿根草の夏越しに オリーブの下は最高の場所かも?!と思って、試験的にチャレンジしてみます!
夕霧草、銀葉の類、多肉、種を取りたいアリッサムなど。
ほんとは ホスタ類を植えてみたいのですが、予算的に諦めました〜
乾き過ぎる土だったので、黒土を投入。
夏のオリーブお膝元に期待!です。


c0096287_22244559.jpg

今日の夕方は ハクサイ、黄色ズッキーニ、青シソ、黄、赤プチトマトを収穫。
お料理して、頂いて。
オクラとか、ナスとか、ほかの夏野菜が出来るのが とっても楽しみ!!






[PR]
by kottaiai | 2015-06-14 22:06 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31