今日は一人じゃない

c0096287_22472154.jpg

昨日、つぼみだったアヤメが咲きました。

怒ってる?笑

花の中には 目がついてたりして、表情に見えるのがあって、おもしろいです。

今日の午前中草むしりをしたり、ホスタなんかの半日陰の好きな子たちに 自家製の腐葉土をマルチングしてあげました。

c0096287_22505425.jpg

c0096287_22511304.jpg

去年の秋、庭中を大胆な剪定をしたので
日陰が少なくなってしまって。
気持ち、ホスタの色あせが気になります。
腐葉土で地温を下げて健やかに育って欲しいものです。

昨日から 長男が帰省していて、帰省した時に必ずしてもらうことは、

穴掘り

今回は まだ手付かずのところを 耕してもらって、あと、コンポストの設置をしてもらいました。
いつも一人での作業だから、嬉しいなーるんるん。

c0096287_22554680.jpg

写真向こうの草の生えてない部分。
土の白い部分が数日前、わたしが一人でしたところ。黒い所が長男が耕してくれた所です。
ここには 周りのように 雑草ボーボーでしたが、石灰を撒いて、雑草や根っこを取り除いてもらいました!
あー助かった!これで、堂々とおこずかいを渡せるのです。
ここは、隣家との境で 結構ナーバスな場所。
露骨に日当たりが悪くなるようなこともできないので、なかなか作業が進まない部分でもあります。

自家製のスナップエンドウも、ソラマメもイチゴも終わってしまって、ブラックベリーもブルーベリーもまだだし。
なんか食べさせたいなー

おっ!

c0096287_23003552.jpg

今年初収穫の ズッキーニがありましたよ!

ずいぶん雨も降っていませんが、明日は夕方から雨の予報。
そして、明日は娘の運動会。

c0096287_23060854.jpg
レットガーデン

c0096287_23054327.jpg
ホワイトガーデン

隙間は目立ちますが、少しずつ雰囲気がでてきました。、

娘は赤組。がんぼれー赤組!





[PR]
by kottaiai | 2015-05-29 22:46 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30