苗たちの出番待ち

c0096287_18144470.jpg

昨日の白い花、には クリサンセマムが抜けてましたー

大変申し訳ないのですが、わたしの中では クリサンセマムは 『草』の分類でして…一度植えたら一生の付き合い、という 我が家では、ポピー、ニゲラとともに 3大お局様。

今日は中学3年の時の担任の先生のおうちを訪ねました。
わたしの庭はわたしにとって天国なんだけど、先生のところは楽園!
山ごと庭で、ニワトリがおって、メダカがおって、川があって、池があって、築80年で、土手があって、崖崩れしてて、工房があって、美味しいコーヒーを淹れてくれて!!

ここで、畑のことを教えてもらって、お土産をもらって帰る 笑

c0096287_16344298.jpg

種から育てた野菜の苗とか、株分けした苗とか。手作りの石をよけるザルまでもらいましたよ!
今日は珍しい斑入りのツワブキを2種類も!これ、買ったらすごく高いの。
野菜の苗もたくさん。
これから、野菜の苗をホームセンターに買いに行く前に 先生のところに寄るわーって。笑

そして、
我が家にも たくさんの苗がスタンバイ。

c0096287_16371532.jpg

昨日、変な天気だったので、玄関で、発芽苗をポットに植え替えました。
1ヶ月ほど前に挿した ジギタリスも、ボーボーに根が出てましたよ!

またこれから、種まきもせないかんし、土ももう一回はいれんと 植えるとこないし。
紫外線はますます強くなるから、 ほんと、悩ましいのだけど、頑張らなくっちゃ!

先生は 10年かかってここまでできた、って お家の庭のことを言ってたから、わたしも気長にやっていきます。




[PR]
by kottaiai | 2015-04-15 15:52 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30