白い花

c0096287_21330507.jpg

今日は白い花特集でーす!

これは大きなカスミソウ、コベントガーデン。
とてもカスミソウには見えません。これでたしか4株です。これだけでホワイトガーデンっぽい雰囲気がでてます。高さ60センチありますが、ちゃんと自立するいい子です。


c0096287_21354686.jpg

コデマリ
秋に剪定をしたので、この春、咲かないんじゃないかと気を揉んでましたが、咲きました!
この前方には アンジェラがありますが、あいにく季節は揃いません。残念。
コデマリは咲いたときは本当に圧巻なんだけど、花が終わりかけると、とっても汚くなるので、以前は通りから見える所に植えてたものを、中庭に移植しました。


c0096287_21375995.jpg

コデマリとくれば、オオデマリ。?
少しづ白くなってきました。今が一番好きな咲き方です。この、グリーンからのー、白へ、サイコーですね!


c0096287_21391593.jpg

名前、なんだっけ。源平ギク?ん?エロリゲン?
やたらめったら増えてくれてます。
この冬、かなり抜いてしまいました。
木やバラの足元でカバーしてくれてます。


c0096287_21411530.jpg

クリスマスローズ
今年はものすごい数、咲いてくれたし、零れ種からの苗がたくさんできました。庭のいたる所に植えました。さてさて、どのくらいが冬までがんばってくれるかな?
もう、葉っぱがたくさんでてきて、花の居場所が狭くなってしまいました。
今年は開花の前に かなり葉っぱを剪定したことで、今までになく たくさんの花が咲きました。
最初は恐る恐るカットしてましたが、庭の教訓、
剪定を恐れるな!ですね!


c0096287_21462370.jpg

花ではないけど、シロタエギク。
丸い葉っぱがお気に入り。

c0096287_21470686.jpg

やはり、白は目立ちます!
モミジを始め、木々も芽吹いてきたので、庭の雰囲気も随分変わりました。

ほかにも、イチゴ、ソラマメ、スナップエンドウ、マーガレット、ポピー、ストック、バーベナなどなど、白い花がたくさん咲いています。
これまで、白い花を選ぶことは滅多になかったのだけど、(何故だろう?不思議!)この夏はホワイトガーデンにも挑戦します!
まだ、計画してなかった頃、うっかり植えた黄色とか、青が少しまざりそうですが。

もう、ほんと。
庭にでてたら、

ここ、天国やあ!って思う。
最高の季節ですね!




[PR]
by kottaiai | 2015-04-14 21:32 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30