雨降りでお休み 我が家のスイセン

c0096287_14460153.jpg

オオデマリのグリーンの花。徐々に白くなっていきます。グリーン、いいですね。
しかし、この樹形はいただけない。もっとかっこよく大きくしたいのだけど。
横のポットはトマト、バジル、ナスタチュームの寄せ植え。だんだん大きく育ってます。

今日は雨です。わたしにとって救いの雨。
もし、今日が降ってなかったら 泣きながらスギナと格闘してたかもしれない。

11月から咲き始めたスイセンもそろそろ終わりに近づきました。

c0096287_14501385.jpg

早々と11月に咲いた 子。房咲きで、香りもあって。
出処がわからない。

c0096287_14514816.jpg

12月に咲いた 日本スイセン。華やかさはありませんが、なんか、ホッとする美しさ。

c0096287_14531374.jpg

2月から咲きだした 向かいの畑をしてたおばちゃんが 畑を引っ越すから、あげるわ、ってくれた黄スイセン。花が大きくて一番花もちがいい子。優等生です。

c0096287_14544473.jpg

向こうの仲間を呼んでる独り咲き。
スイセンに限らずお花って、南に向かって咲くから、花の後ろ姿をみる羽目になることもしばしば。ここは小道のよこだから、みんな咲いても、みんな後ろ姿。


c0096287_15413800.jpg

レプリート
この子は綺麗なんだけど、花が重すぎて、晴れの日でも自立できないのが残念。


c0096287_14561722.jpg

スーパーの農家さんの出荷コーナーで見つけた子。帰りの車の中は香りでむせ返りました。

c0096287_14585769.jpg

基本的にこれまで庭に植わってたものを 掘り返して 並べて植えたのだけど、手前のようなうす黄の子もいれば、

c0096287_15002647.jpg

この子が一番数が多いというか、咲いてくれたというか。去年は咲かなかったけど、今年はよく咲いてくれた!

c0096287_15014265.jpg

右はレモンビューティー、
左はセイルボート。

c0096287_15270313.jpg

セイルボートは咲き始めの中が黄色がだんだん薄くなって、

c0096287_15040335.jpg

最後は白に。花もちがよく、名前もいいね。
この子たちが今季最後のスイセンです。

球根はたくさん植えてるけど、咲いてくれたのは何割だろう?
ずんぐり電球型の球根でないと、スイセンは花芽がないそうです。
植えっぱなしで来年も咲かそうと思ったら 葉が枯れるまで置いとかないといけないから、結構長丁場。
枯れた葉が並んでる季節をおもうと少し憂鬱ですね。

それでもスイセンは大好き!
芽が出るワクワクや、葉っぱから気づけばなぜか先っぽにつぼみがついてる楽しさとか、香りもあって、花もちもよくって、アネモネみたいに花びら散らさないし、笑
ずらっと並べて咲くのも好きだけど、固まりで咲かせるのももっと好き。

また違った種類を増やしていきますよー!
球根大好き!!




[PR]
by kottaiai | 2015-04-10 14:45 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31