4月になりまして

c0096287_15435555.jpg

フリージア ボヘミアンが咲きました。
香りはないのだけど、色が気に入って。
やっぱり紫好きか。笑

4月にはいってもう1週間が経ちました。
久しぶりに兄弟が帰ってきて、家族みんなで過ごせたので、お庭のことはほったらかし。
間、雨が降ったので 草の伸び具合には唖然とするばかり。
今日は草とりをしてましたが、あまりの多さにギブアップ。スギナ天国になってます。

c0096287_15483995.jpg

去年、庭じゅうのグラジオラスを掘り上げて、まとめて植えておいたところから、みんな揃って伸びてます。色はバラバラなはずだけど。


4月2日に 平田ナーセリー小戸店にいって、ちょうど、バラについての講習会が開かれてまして。
平日なのに、こんなんあるんだー、いいなー、楽しいなーって、バラのお勉強してきました。

選定、植え替え、肥料、病気、害虫、バラ全般に関することを教えてくれましたよ。ギャラリーは4人ほどでしたが、ほんと、ためになりました。

そこで知った衝撃の事実!

バラのそばにラベンダーを植えると 栄養の取り合いになって、バラが育たない。

知らなかったーーー!!ショック!!

c0096287_15551028.jpg

そう。玄関横にスイートぶらいやーがあるんですが、なんで、こんなに育ちが悪いのかな、って不思議だったのは そういうことだったんだ!!

ラベンダーは毎年、娘の家庭訪問の頃、咲いて、玄関をかわいくしてくれてたのだけど、下葉も落ちて、年々 どうだかなーって感じだったんで、んだば植え替え!!
と思ったものの、もう、うっすら色付いたつぼみが。

お花が終わったら 撤収します。ちょっとかわいそうだけど。これまで、ラベンダーの移植で成功したことがないから、たぶん、難しいんだろうな。

今日は一輪車2杯ぶんの草とり。
まだまだしばらく続きそうです。
春がきたことを一番実感する出来事です。とほほ。

[PR]
by kottaiai | 2015-04-08 15:43 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31