開拓は続く

c0096287_22172051.jpg

植えてもいないのに、こんな素敵なコーナーもあるんですよ、わたしんち!

毎晩ベットで

明日はなにしようかな〜

って、考えながら、いつの間にか寝てるパターンですが、ゆうべは

南の塀とボーダーの間を整えよう、

とかなんとか考えながら寝たような。

ビフォー

c0096287_22205106.jpg

アフター

c0096287_22212337.jpg

2時間半かけて草をぬきました。はあはあ。
ミミズ満載の地面ですが、もうちょっと水はけをよくしたいので、改良しようと思います。
草を抜いたこのラインは、ボーダーの最後列。
ススキっぽいのを植えようかな、2mくらいになる低木はどうかな、と、思案が楽しい。
今日は、とりあえず、向こうにある デコポンの木のところまで綺麗にしました。
お隣との境界のブロック塀に沿って草取りをした草をためてますが、土を被せて堆肥にできたらいいな。

この作業が終わってから フラッフラの体でポールズヒマラヤンムスクの不織布を取り払いました。

c0096287_22291800.jpg

以前、玄関でものすごい勢いでからみまくったいた面影はなにもありません。新芽がでてるのがせめてもの救い。
根が定着するように ガッチガッチに固定しています。

c0096287_22312068.jpg

早く大きくなって、ヨドコウの物置を覆って欲しいわ。

開拓に夢中ですが、ボーダーを見ると、根元が、かびたヤグルマソウが1株ありました。
開拓も必要だけど、今いる子たちの見守りももっと大切ですね。

そんなことを考えてたら なんと!

c0096287_22343446.jpg

サルビアが咲いている!
この子はわが庭のナンバーワンロングランっ子です。寒い冬も最後まで咲いていたのに、もう咲くなんて!
じつは、ギックリ腰になった時、治療に行った針灸院のお庭のサルビアを勝手にちぎって お家で挿し芽したもの。
大きな声で言えない話。





[PR]
by kottaiai | 2015-03-25 22:16 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31