ポールズヒマラヤンムスクの移植

素晴らしき春の1日!

c0096287_21360374.jpg

このアネモネ、花びらの先がカール、なんて愛らしいんでしょう!

今日は大胆にも ポールズヒマラヤンムスクの移植をしました、いえ、してしまいました。

c0096287_21382731.jpg

日曜日に、かなり大胆な剪定をしたものの
師匠から

イギリスブナとバラ、お互いを殺しあってる

と言われ、覚悟を決めました。

植えて4年?5年?
狭い花壇に植えてたので、根も複雑に、しかも、太枝のごとく育っています。

この花壇は植え付けの時、深く掘れなかったので、ブロックで高さを作ったものを 金槌で破壊。

c0096287_21441430.jpg

それから 掘って掘ってもピクリともしません。
とにかく、枝も根もコンパクトにしなければ、どしようもないことを覚悟して、まず、枝を切り詰めました。涙目で。
そして、根は、もう、丁寧に、と思いつつも、どうしようもなく、結局、

これで育つのか?

と思うほどに切り詰めることに。

こんな姿になりましたー

c0096287_21473555.jpg

果たして この子の未来は?!

て、昨日、整備した ヨドコウのところに植え付けました。写真忘れた。
この作業で午後は全てでしたが、

午前中は、
ずっと欲しかった コナラの木を 希望価格で見つけて 即買い。
午前中は、コナラの植え付けでした。
和室の窓から見える景色を 雑木林のようにしたい夢が少し近づきました。
一つうえるだけで、奥行きが感じられるから不思議です。

ということで、今日は文字通り 朝から晩まで ガーデニング三昧でした。

さて!明日もやりたいこといっぱいですよ!






[PR]
by kottaiai | 2015-03-13 21:34 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30