趣味以上 仕事以下

9時から2時まで、休憩なし、昼ごはんなしで 掘って掘って掘り続けました。

ビフォー

c0096287_14185701.jpg

ヨドコウの物置の前のシートは もう何年も前から、草や落ち葉を積み上げて 腐葉土にしようと時間を置いていたのですが、草ばかり積んで 土を重ねなかったので、腐葉土にはなかなかならず。もう3年経ってるかも。
未だ草の状態(芝生が多かった) のものを移動、土と再度重ねて、また時間を置くことに。

そして、掘り返すも、ゴミ、ゴミ、ゴミの山!!
この裏庭を畑に使ってた人の残骸ですが、理解に苦しむものが 次々と発掘されます。怖い。
もうこれまで、ゴミ袋100袋分は捨てたはず。
もう、肩も背中もボロボロです、わたし。

そして アフター!

c0096287_14291260.jpg

スッキリしたし、土の状態も良好!ホクホクの土ですよ!ミミズもわんさか!
ヨドコウに柵を立てましたよー
さて、なんがこれから起こるのでしょうか。
また明日のお楽しみです。え?明日?

ひなどり?が、よく近くに来るから、きっとワタシと友達になりたいのね、と思ってたら、ワタシの目を盗んでは ミミズをくわえて飛んで行く!
鳥って目がいいね。

あら!これ誰?

c0096287_14334130.jpg

やふの中から 見逃しそうな白い小さな花!スノードロップに似てるけど、こんなに背が高いわけないし。うーん。誰だろう。
しかし。癒される〜〜




[PR]
by kottaiai | 2015-03-12 14:15 | GARDENING

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30