人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壮大な野望

壮大な野望_c0096287_18433784.jpg


こんな清楚なグラジオラスがあるんですね。

昨日、今日は土日に家にいる、という 一般家庭ではごく当たり前のことを ほんとに久しぶりに味わった。
といっても、味わったのはワタシとダリアだけで、兄弟は上海だし、ヤマオは仕事だし。
なんか仕事しないと ヤマオにもうしわけないなーーってことで 今日は 「また」草むしりに精を出しました。

先日は南側を攻めたので、今日は北側~西側を。

壮大な野望_c0096287_1847528.jpg


玄関横から ずーっと裏に回るみち。
手前は防犯にもなるように砂利を敷いていて、向こう側は 土のまんま。
左手のアオキと 右手のパイナップルミントとふつうのミント、へデラをかなり剪定しました。
自転車の出し入れのとき、かなり邪魔になってたので。といっても、兄弟にかなり踏み潰されていました。

壮大な野望_c0096287_18514482.jpg


で、物置に突き当たり左に曲がると 和室の西側に。
まだ 雑草が見えますが これでも そうとう頑張ってむしりました。3時間。わき目もふらず。

で、この2枚の写真の土の部分を 思い切って石を張ることにしました!!!!

というのも、ずいぶんまえに このブログでも記事にした 近所で苗屋さんを始めた奥さんのところに
おととい遊びに行ったところ、玄関のアプローチに鉄平石をつかっていて 前からそれがすてきだなーと思っていました。
そこの石は ちゃんと加工している長方形で、「石畳」というカンジでとてもすてき。
ずいぶん前に行った 三井の大野城のモデルハウスのテラスに使っていたような雰囲気です。

ネットで探してみましたが ないし、あったとしても かなりの値段になるだろうな、と思い
「乱形」でつくることに。

え?作ることに、って自分で?ってことですよね。
はい、自分で。

もう、どこかに頼んで、見積もりとって、とか もう そんな気分になれず。
せっかく「夏休み」だし。にやり。
今年の兄弟の自由研究は アプローチつくり、に決定!!
そういえば 長男の友達から「一緒に自由研究しようや」ってメールがはいってたなあ~~。にやり。

ということで、数日思い悩んでいたのですが もう、後から悩もう、と思って
400キロ×2セットの鉄平石を注文してしまいました。笑

もーーしらねーーぞーーーー!!!
by kottaiai | 2009-07-26 19:02

三井ホームスパニッシュフレスコ風2007年12月入居。1000㎡の敷地を楽園に開拓中!


by kottaiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31